SSブログ

今日の1枚 in 品川駅&東京駅&上野駅&尾久駅 [趣味の話題_鉄道]

今日は、1/28(水)~1/29(木)にかけて撮影した写真を紹介します。通勤経路の主要な駅での撮影です。

まずは、1/28(水)に撮影した写真です。この日は、会社を出たのが18:40過ぎだったので、上野駅で寝台特急「北斗星」を撮影することは難しいので、久しぶりに東京駅の総武地下ホームに行って見ることに。その前に、品川駅7番線(臨時ホーム)に231系通勤電車が停まっていたので、6番線から撮影しました。

DSC01074_P8.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※品川駅6番線ホームから撮影

総武地下ホームに着くと19:15発の「特急あやめ1号」が既に入線していました。ヘッドマークを撮影しようと思い、千葉方の先頭車両を目指します。10両編成なので、思ったりより歩いていますね。パシッと撮影。

DSC01075_P8.JPG
 ※E257系500番台特急電車
 ※特急「あやめ 1号」
 ※東京駅総武地下2番線ホームで撮影

次に、1/29(木)に撮影した写真です。東海道線の上り列車が車両点検のため、遅れていたので、横須賀線の列車で東京駅を目指しました。品川駅の「BOOK EXPRESS」で本を購入していたので、「ホームライナー逗子号」を撮影することに。東京駅総武地下3番線ホームでE217系通勤電車を降り、隣の2番線ホームに行きます。しばらくすると千葉方から「ホームライナー逗子号」が入線してきました。今日も、ヘッドマークを撮影しようと新橋方の先頭車を目指します。
回送からホームライナー逗子に変わるのを待ってから、パシッと撮影。

DSC01077_P8.JPG
 ※E257系500番台特急電車
 ※「ホームライナー逗子号」
 ※東京駅総武地下2番線ホームで撮影

東京駅から山手線に乗車し、上野駅に向かいました。ちょうどこの時間だと「ホームライナー古河 3号」が撮影できます。今日は少し趣向を変えて、大宮方の先頭車両と後尾車両を撮影することにしました。後尾車両は自動連結器が剥き出しですね。

DSC01078_P8.JPG
DSC01079_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

そして、いつもように尾久駅に戻ってくると、尾久駅2番線ホーム寄りの留置線に24系寝台客車が停まっていました。中には反射板がついているものも。

DSC01088_P8.JPG
DSC01085_P8.JPG
DSC01087_P8.JPG
DSC01086_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

さて、大宮総合車両センターへの検査入場か、そうではないのか気になりますね。検査入場であることを祈ります。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ゆるキャラ

残念ながらこの24系寝台客車は廃車のようです。
でも手前の電源車1両は入場かな?
夢空間もこれと一緒に廃車と聞いていたのですが
どうも今回も廃車は免れたようですね。
by ゆるキャラ (2009-01-30 07:27) 

トータン

ボンネット車と青い車輌を見ると和みます! 
by トータン (2009-01-30 07:41) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございました。
24系寝台客車が廃車になる度、寂しさを覚えます。
「夢空間」は本日の朝、その姿は確認しましたが、今後はどうなるかわかりませんね。保存できないものでしょうか。
by PochiPapa (2009-01-30 23:34) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕も489系特急電車(ボンネット)と寝台客車を見ると、「懐かしさ」というかホッとします。昭和の時代を感じさせるものがあるからでしょうか。
by PochiPapa (2009-01-30 23:37) 

PochiPapa

新快特さん
はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-30 23:37) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。