SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅 [尾久車両センター]

昨晩、尾久駅2番線ホームから撮影した24系寝台客車は、廃車でした・・・。

いつもこのblogを見て頂けている「ゆるキャラさん」のコメントで、僕が昨晩尾久駅で撮影した24系寝台客車は、廃車だと知りました。寂しさを感じながら、尾久駅へ歩いていると明治通りから、EF64が牽引する配給列車(24系寝台客車)が尾久車両センターを出発して行くのが見えました。もう少し、早く家を出たならば、この列車を撮影出来たのにと少し後悔。

いつもように尾久駅のホームに着くと、昨晩見た24系寝台客車の内、ポツンと1両停まっていた「カニ24」はまだ留置線に停まっています。また、「夢空間」と「スロフ14-701,702」も尾久車両センターの上中里寄りの留置線に停まっていました。「夢空間」の姿を確認出来て良かったなぁ。

DSC01090_P8.JPG
 ※24系寝台客車
DSC01089_P8.JPG
 ※24系寝台客車「夢空間」
 ※14系客車「ゆとり」(スロフ14-701・702)
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

仕事を終えて、尾久駅に降りると昨晩に引き続き、留置線に車両が停まっています。209系0番台通勤電車です。この車両もまた、上野方の後尾車両に反射板が設置済。大宮方には「EF64-1030」が連結されています。思わず、鞄からデジカメを取り出し、パシッと撮影。

DSC01091_P8.JPG
DSC01092_P8.JPG
DSC01098_P8.JPG
 ※209系0番台通勤電車
DSC01097_P8.JPG
 ※EF64-1030
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

【追伸】
東京都交通局から9002号車の運行スケジュールが発表になりましたね。
1/31(土)から運行が開始されます。明日は雨の予報なので、日曜日に撮影しようかなと思います。

レトロ電車9000形(9002号車)の定期運行について(2月)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2009/tdn_i_200901282_h.html

また、2/8(日)に車両撮影会も実施されます。当日は、晴れるといいなぁ。

昨年度に続き、都電荒川線にレトロ車両を導入します。~2月8日(日)に車両撮影会を実施~
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2009/tdn_p_200901281_h.html

最近読んだ本です

会社の品格 (幻冬舎新書)

会社の品格 (幻冬舎新書)

  • 作者: 小笹 芳央
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 新書


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

ゆるキャラ

東京都交通局から9002号車の運行スケジュールが発表になったんですね!
情報ありがとうございます、私も近いうち撮影に行きます!!
ちなみに尾久で撮影された209系は明日とりあえず大宮まで
運転されるので天気悪いですが走りを撮影するなら11時までに
行けばキリギリ間に合いますよ。

by ゆるキャラ (2009-01-31 00:00) 

schnitzer

24系は廃車だったのですね。残念です。
熊本のスハネフ14が検査を受けて少し綺麗になったので、富士ぶさの最後は中間車以外は綺麗な車両で運転されるかもしれません。
夢空とゆとりが気になりますね。
by schnitzer (2009-01-31 00:34) 

燕っ子

niceありがとうございます。夢空間とゆとりこのあとどうなってしまうのでしょうか?私も気になるところです。
by 燕っ子 (2009-01-31 01:07) 

hajime

夢空間は保存されるのでしょうか?私は大宮まつりで1度だけ見学しました。横浜博覧会に行ったのに、そのときは見ていなかったのです。
by hajime (2009-01-31 11:11) 

新快特

夢空間とゆとりがまだ留置されているのが気になりますね。
209系は日に日にどんどん減っていきますね。
当たり前の風景はこうして静かに消え去っていきます。
by 新快特 (2009-01-31 14:58) 

take

209系がもう引退するかと思うと、寂しいですね。
長生きだった103系のさよなら運転がつい最近の
ような気がしますけど。
by take (2009-02-01 13:47) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
1/31(土)の209系通勤電車の尾久車両センター出場は、家内が「20世紀少年の第二章」を見に行ったので、撮影できませんでした。もっとも、天気が雨でしたが・・・。
by PochiPapa (2009-02-01 18:49) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
先日、東京駅で見た14系寝台客車の傷み具合は気になっていました。最後は、長年の労いの意味を込めて、綺麗にして送り出したいですね。
by PochiPapa (2009-02-01 18:53) 

PochiPapa

燕っ子さん、こんばんは。
「夢空間」と「ゆとり」は引退してから、その存在が気になり始めました。引退の報に接する度、その姿を撮影していないことに気付きます。
出来る事なら、「夢空間」と「ゆとり」も保存して欲しいなぁ。
by PochiPapa (2009-02-01 18:56) 

PochiPapa

hajimeさん、こんばんは。
僕が「夢空間」を間近で見たのは、今年の「ふれあい鉄道フェスティバル」です。それまでは、遠くからその姿を見るのみでした。「夢空間」は「カシオペア」のコンセプトモデルとも言えるので、保存して欲しいと思います。
by PochiPapa (2009-02-01 18:59) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
209系も日々その数を減らしていますね。
毎日、通勤で使用しているので、よくわかります。
日常だと思っていた風景が、気がつくと変わっています。
それに、寂しさを少し憶えています。
by PochiPapa (2009-02-01 19:02) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
あまりにも103系が長く京浜東北線を走っていたので、209系が登場してから姿を消すまでの期間が短く感じますね。
いつしか、209系が姿を消すまで、可能な限りその姿を撮影したいと思っています。
by PochiPapa (2009-02-01 19:06) 

PochiPapa

shinさん
はいてんしょんさん
あんぱんち~
西尾征紀さん
モボさん
ドラもん
カズさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。