SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(17) [趣味の話題_鉄道]

1/26(月)から1/27(火)にかけて上野駅で撮影した写真を紹介します。

まずは、1/26(月)から。この日は、会社を出たのが20:50過ぎとなったので、上野駅で寝台特急「あけぼの」を撮影することに。一時期は、寝台特急「あけぼの」を撮影するのが日課のようになっていましたが、田端運転所のEF81-95(レインボー)には会えず。今日も会えないのかなぁと思いながら、上野駅の13番線に向います。

そこで目にしたものは「EF81-95」です。やっと寝台特急「あけぼの」の牽引機として、出会うことが出来ました。思わず、心の中でガッツポーズ。いや~、嬉しいです。撮影しながら、笑みがこぼれます。

DSC01054_P8.JPG
DSC01055_P8.JPG
DSC01056_P8.JPG
 ※EF81-95
DSC01060_P8.JPG
DSC01061_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

嬉しくて「EF81-95」を14番線ホームからも撮影しました。今日は普段と撮り方を変えて、正面をUPで撮影。

DSC01065_P8.JPG
 ※EF81-95
 ※上野駅14番線ホームから撮影

続いて、1/27(火)です。昨日に引き続き、会社を出たのが20:45過ぎ。上野駅で寝台特急「あけぼの」を昨日に続いて撮影することに。JR東日本が「EF81」を「EF510」に置き換えると発表したので、可能な限り、重複しても良いので撮影しています。今日の牽引機は青森車両センターの「EF81-139」です。

DSC01071_P8.JPG
 ※EF81-139
DSC01073_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

寝台特急「あけぼの」を撮影する前に、16番線と17番線に停まっていたE653系特急電車を撮影しました。E653系特急電車の全ての塗色を撮影したいので、こちらもパシッと撮影。

DSC01069_P8.JPG
DSC01070_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※「フレッシュひたち 65号」
 ※「フレッシュひたち 67号」
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

ゆるキャラ

95あけぼのとうとうやりましたね!!
今後ダイヤ改正まで95がかなりのペースで
入ってくれるのではと予想しています。
田端も最後はサービスしてくれるのでは?(笑)
青森の81も改正後は業務ネタ以外では撮影
出来なくなりそうなのでもうカマ番関係なく
私にとっては全てがネタです。

by ゆるキャラ (2009-01-28 18:14) 

新快特

ついに来ましたね!
後何回運用につくか注目ですね!
by 新快特 (2009-01-28 20:43) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
EF81-95は北斗星を牽引することが多い様ですが、平日に下り列車を撮影するのは難しです。そのため、あけぼので待っていました。
この季節に、上り列車を撮影するのは難しいので、下り列車をここ13番線で撮影することとなりそうです。
by PochiPapa (2009-01-28 23:02) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
EF81-95は、あと何回、あけぼのを牽引するのでしょうか?
願いが叶うなら、雪付きのEF81-95を撮影してみたいです。
by PochiPapa (2009-01-28 23:06) 

PochiPapa

shinさん
燕っ子さん
のり君さん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-28 23:11) 

しおつ

95はレインボーとの組み合わせで撮ったことあったかなあ。
いまでは寝台列車との組み合わせが一番しっくりきますね。
by しおつ (2009-01-29 22:14) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
そういえば、尾久車両センターにレインボーが停まっている姿は、何回かみたことがありましたが、本線を走行している姿は記憶にありません。

本線で北斗星やあけぼのを牽引している姿を撮影したいと思っていますが、残り時間が心配です。
by PochiPapa (2009-01-29 22:51) 

schnitzer

95号機も最後までこの姿で活躍してほしいです。
相方の客車の方はなくなってから数年経ってしまいましたが、インパクトのあるこの塗装は最後まで残してほしいですね。
by schnitzer (2009-01-29 23:05) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
EF81-95も最後までこの塗色で活躍して欲しいです。EF65-1118もレインボー塗色で出場したことですし。

後何回、撮影できるか気掛かりです。見かけた際には、可能な限り撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-01-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。