SSブログ

JR東日本 東北線 尾久駅&寝台特急「カシオペア」 [趣味の話題_鉄道]

1/17(日)は、家族で尾久駅近くの「中国家常菜 同心房」に行って来ました。

家内はすっかり「中国家常菜 同心房」の常連客です。お茶をピッチャーで置いてくれるし、お見送り付き。ということはそれだけ通っているという事ですね。でもこうして、家族でゆっくりと食事を出来るのも、常連客である家内のお陰。味も良くて、値段もリーズナブル!ファミレスへ行くよりも良いかもしれません。

食事の後、次女を連れて尾久駅の近辺で撮影することに。長女は家内といっしょに買い物へ。日曜日の昼過ぎということもあり、尾久駅は静かなものです。上野口の寝台特急・急行の全盛期は、入れ換え作業の音が絶えることがなかったのに。今では、「カシオペア」、「北斗星」、「あけぼの」、「北陸」、「能登」となりました。

尾久駅を並行して走る道路から撮影します。カメラを上野寄りと大宮寄りに向けて撮影。上野行き列車も撮影してみました。

DSC00059.JPG
 ※上野寄り
 ※都内ではお馴染みの放置自転車です。
DSC00060.JPG
 ※大宮寄り
DSC00061.JPG
 ※211系通勤電車
 ※ここから寝台特急を撮影したらどうなるかと思い試写(やはり柵が気になるかなぁ)

場所を移動して、尾久車両センターが撮影できる場所に移動します。尾久駅の上野寄りに柵の切れ目があり、そこから尾久車両センターの留置線が撮影できます。撮影場所に着くと、DE10(?)が牽引する24系寝台客車の「北斗星」編成がやって来ました。パシッと撮影

DSC00062.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」

E26系寝台客車「カシオペア」とEF81-99が留置線に停まっているのを見ると、本線走行を撮影してみたくなりました。一度、帰宅後、王子第二踏切を目指しました。梶原踏切でも良かったのですが、一度は撮影してみたい場所だったので、こちらに。う~ん、この季節は建物の影になる分、光線の具合は悪いですね。いっしょに写っている遮断機の横から撮影するともう少し良い構図で撮影できるのですが、他のカメラマンのかたがいらっしゃいました。

DSC00065.JPG
 ※EF81-99
 ※E26系寝台客車
 ※寝台特急「カシオペア」

「男前」新幹線500系、東海道から引退へ 来春にも
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200901260116.html?ref=fresheye

予感はしていましたが、このように報道されると寂しいものです。さぁて、どこで500系新幹線電車を撮影しようかなぁと思う今日この頃。

最近読んだ本です

全国「ユニーク鉄道」徹底ガイド (PHP文庫)

全国「ユニーク鉄道」徹底ガイド (PHP文庫)

  • 作者: 川島 令三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/01/06
  • メディア: 文庫


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

schnitzer

王子第二踏切は気になっている場所です。
とても参考になりました。

by schnitzer (2009-01-27 19:07) 

新快特

24系とDLが並んでいたので
往年の「出雲」号を思い出しました。
by 新快特 (2009-01-27 20:45) 

トータン

北斗星 欲しくなっちゃいましたね~ 今迷っているのですよ~ 近々発売されそうなのです どうしようかな~?80系も70系も出るし165系も出るんですよ いずれも高価ですのでスルーの予定ですが 北斗星ねえ~ ん~ん迷うゥ~!!! 刺激物見せないで下さ~い!
by トータン (2009-01-27 21:20) 

のり君

500系の引退は秋頃と、勝手な予想をしていた私。
こんなに早くに引退だなんて…(悲)
by のり君 (2009-01-27 21:41) 

しおつ

今度は500系の撮影を急がないといけませんね。

by しおつ (2009-01-27 22:09) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
王子第二踏切は、下り線を撮影するのが良いと思います。
今の季節の夕方は厳しいかな?また、場所を変えて撮影してみます。
ご参考になれば幸いです。
by PochiPapa (2009-01-27 23:30) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
「出雲」は懐かしいですね。
一時期、尾久車両センターには「出雲」に使用された24系寝台客車が留置されていました。
by PochiPapa (2009-01-27 23:34) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
TOMIXの北斗星ですね。僕はJR北海道仕様Ⅱというのが気になります。
なんだか、僕も予約してしまいそうな気が・・・。う~ん、どうする?
by PochiPapa (2009-01-27 23:45) 

PochiPapa

のり君さん、こんばんは。
このニュースを見て、僕もいささか焦っています。今日現在も、撮影地が定まりません。こうなったら、通過線のある駅に遠征も考えようかな。
by PochiPapa (2009-01-27 23:49) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
この頃、廃車や引退する車両が多く、正直戸惑っています。悲しいことにまだ、満足の行く写真が撮れていません。まずは、1枚撮影しないといけないのですが・・・。
by PochiPapa (2009-01-27 23:52) 

PochiPapa

shinさん
燕っ子さん
はいてんしょんさん
wanさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-28 00:00) 

PochiPapa

ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。