SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&品川駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

今日は先週の1/14(水)・1/15(木)・1/19(月)・1/20(火)に撮影した写真を紹介します。

blog更新が遅れて、平日撮影した写真を紹介するのが遅くなりました。いつもの列車をいつものように撮影しています。それでは、ご覧ください。

【1/14(水)の撮影】
この日は、会社を出たのが18:45分過ぎ。上野駅で寝台特急「北斗星」を撮影しようかと思っていましたが、それは叶わず。東京駅と上野駅で撮影しました。

DSC01030_P8.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※185系特急電車・「湘南ライナー 5号」
 ※東京駅8番線で撮影
DSC01031_P8.JPG
 ※E217系近郊電車
 ※よぉ~く見ると緑色の帯が欠損していますね。
 ※東京駅7番線で撮影
DSC01032_P8.JPG
 ※185系特急電車
 ※「ホームライナー鴻巣 5号」
 ※上野駅8番線で撮影

【1/15(木)の撮影】
朝、上野駅の15番線に到着すると発電機の音とともに24系寝台客車が目に入りました。14番線に到着が遅れた寝台特急「あけぼの」が停まっていました。急いで、牽引機の「EF81-138」を撮影。

DSC01034_P8.JPG
 ※EF81-138
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅14番線で撮影

そう言えば、平日に山手線を撮影したことがないのに気がつきました。それならばと思い、品川駅で撮影しました。これからも機会があれば撮影したいと思います。

DSC01035_P8.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※品川駅3番線から撮影

【1/19(月)の撮影】
品川駅から東京駅まで乗車した車両がE233系3000番台でした。中央線と京浜東北線を走るE233系通勤電車は乗車しましたが、東海道線を走るE233系は撮影したことがあるものの乗車したことがありません。思わず、ウキウキします。

DSC01038_P8.JPG
 ※E233系3000番台通勤電車
 ※東京駅9番線から撮影

上野駅に着くと向った先は8番線。ここで489系特急電車を使用した「ホームライナー古河 3号」を撮影します。

DSC01039_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線で撮影
DSC01041_P8.JPG
 ※209系0番台通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影

【1/20(火)の撮影】
今日は会社を出たのが20:00過ぎ。最近、品川駅から東京駅まで東海道線を利用することが多くなった気がします。やはり、東京駅での撮影をしたい気持ちがあるようです。

DSC01042_P8.JPG
 ※185系特急電車
 ※「湘南ライナー 9号」
 ※東京駅9番線ホームから撮影

東京駅で湘南ライナーを撮影したので、上野駅には20:35分過ぎに到着しました。この時間ならば、9番線から「ホームライナー古河 3号」を撮影できます。

DSC01044_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅9番線で撮影

最近読んだ本です

かけがえのないもの (新潮文庫)

かけがえのないもの (新潮文庫)

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 文庫


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

ゆるキャラ

雪の付いたあけぼのイイですね!
私もこれは撮りたいですね。
by ゆるキャラ (2009-01-21 22:12) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
いつも上野駅に向う車内から尾久車両センターに停まっている雪つきの釜を見て、撮影したいなぁと思っていました。まさか平日に遅れ「あけぼの」に遭遇するとは。運が良かったです。
by PochiPapa (2009-01-21 22:39) 

schnitzer

E217系のシールがはがれているのが痛々しいですね。
子供の頃、雪のついている列車を見るのが大好きでした。
(今も好きですが…)
雪がついているEF81が格好良いですね。
by schnitzer (2009-01-21 23:16) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
このE217系もそうですが、先日乗車した209系は前照灯の一つが消えていました。大丈夫?

僕も雪のついている列車を見るのが大好きです。どうにかして雪つきの釜が撮影できないか思案中です。
by PochiPapa (2009-01-22 00:25) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
トータンさん
水呑みドランカーさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-22 00:31) 

新快特

あけぼのの写真、雪がついているのがまたいいですね。
by 新快特 (2009-01-22 17:40) 

しおつ

ボンネットのホームライナーは乗ってみたいですね。
平日休みはなかなか難しいなあ。
by しおつ (2009-01-22 22:08) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
思わず鞄からデジカメを出して撮影しました。
雪つきだったので、おおっと心の中で叫んでいます。
by PochiPapa (2009-01-22 22:55) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
「ホームライナー古河 3号」に乗車することまでは考えませんでした。
大宮駅まで乗車するのは良いかもしれませんね。
by PochiPapa (2009-01-22 22:58) 

PochiPapa

shinさん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。