SSブログ

今日の1枚 in 田端運転所(3) [趣味の話題_鉄道]

やはり、ここ田端運転所に来ると落ち着きます。停車中の電気機関車をゆっくりと撮影できるので。

さよならEF55碓氷の本線走行は、駅撮り・沿線は多くのカメラマンのかたがいらっしゃるかなと思い田端運転所に行きました。せっかくα300も持参したので、電気機関車を撮影することに。この日は、そこそこ電気機関車が停まっていました。

DSC00047_α300.JPG
 ※EF81-94
 ※EF64-1007
 ※EF65-1064
DSC00048_α300.JPG
 ※EF64-1028
DSC00049_α300.JPG
 ※EF65-1105
 ※画面奥の点検庫(?)にEF64-1031がいます
DSC00050_α300.JPG
 ※DE10-1669
 ※DE10-1604
 ※影が写ってしまいました。(僕?)
DSC00051_α300.JPG
 ※EF64-1005

EF65-1000番台(原色)が3連で停車していましたが、どうも上手く撮影できず。まだまだ、デジタル一眼は勉強中。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

Top-Number

今回撮影されたカマの中で、10年後まで現役でいられる車は一体どれだけいるのでしょう?
EF81もEF510に置き換えが発表されましたし、DE10の後継機も開発が進んでいるようです。原色のEF65もそろそろ・・・ですかね。
by Top-Number (2009-01-20 01:21) 

しおつ

いろんな種類が撮れるのもここの魅力ですね。
番号も含め組み合わせはいろいろ。
1031は、本日の配給で中央本線を下ったようですね。
by しおつ (2009-01-20 21:26) 

トータン

あれ?schnitzerさんと撮影時に遭遇しているのではありませんか? 何か同じ車輌だし同じような日差しですので もっとも大勢いらっしゃるでしょうから判りませんねェ
by トータン (2009-01-20 21:41) 

take

田端を含め、早めに各地の機関庫に行っておいた
方が良さそうですね。
by take (2009-01-20 22:08) 

schnitzer

PochiPapaさんもここにいらっしゃったのですね。
私のほうが時間が遅かったようで、DE10が並んでいません。
私とほとんど同じ写真なのに出来がまったく違って綺麗ですね。
写真は難しいですね。
by schnitzer (2009-01-20 22:39) 

PochiPapa

Top-Numberさん、こんばんは。
EF55を見てから、今の電気機関車はと思い田端運転所で撮影しました。これからは、時間があるときはここに来て撮影しようかなと思っています。
by PochiPapa (2009-01-20 23:43) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
この日もいろいろな釜が撮影できて楽しかったです。とは言え、柵があるので上手く撮影できなかった釜もありました。今度は脚立を持って撮影しようかと思っています。
1031は配給でしたか。この場所で見たので、もしやと思っていました。
by PochiPapa (2009-01-20 23:49) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
schnitzerさんとは30分違いでした。
土日ですとカメカラマンのかたは結構いらっしゃいますが、8:00過ぎなので僕一人でした。
by PochiPapa (2009-01-20 23:51) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
地元の田端運転所だけではなく、新鶴見や高崎にも行ってみたいですね。まだ撮影していない釜があるので・・・。
by PochiPapa (2009-01-20 23:55) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
向って右側のDE10は、この後田端駅の方へ単機で走っていきました。
そんな綺麗だなんて、看板や影も写っているので、お恥ずかしい限りです。とは言え、写真はまだ駆け出しですので、そういって頂けると幸いです。
by PochiPapa (2009-01-21 00:03) 

PochiPapa

shinさん
西尾征紀さん
新快特さん
のり君さん
hajimeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-21 00:05) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。