SSブログ

寝台特急「はやぶさ/富士」~有楽町駅&東京駅~ [趣味の話題_鉄道]

神田駅で201系通勤電車を撮影した後、寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影するため、向ったのは・・・。

寝台特急「はやぶさ/富士」が東京駅に到着するまで、約15分程度しかないので、一か八かで有楽町駅で撮影することにしました。いくら休日ダイヤとは言え、京浜東北線との被りが心配です。

有楽町駅で山手線を降りるとホームの新橋駅寄りを目指します。運良くカメラマンの方はお一人だったので、ホッとしました。運が良かったのかな?寝台特急「はやぶさ/富士」が通過するまで、時間がありませんが、念のためE231系通勤電車で練習します。

DSC00023_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

するとやって来ました寝台特急「はやぶさ/富士」。心配していた京浜東北線との被りもありません。今日の牽引機は「EF66-42」。夢中でシャッターを切っている自分がいます。

DSC00024_α300.JPG
DSC00025_α300.JPG
DSC00026_α300.JPG
DSC00027_α300.JPG
 ※EF66-42
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「はやぶさ/富士」
 ※有楽町駅4番線ホームで撮影

せっかくなので、東京駅に引き返し、14系寝台客車を撮影することにしました。東京駅の10番線ホームに着くと、予想とおり、大勢のカメラマンのかたがいました。方向幕を撮影して、隣の8番線に移動しました。ここから、機回しの様子を撮影することに。

DSC00028_α300.JPG
DSC00029_α300.JPG

DSC00030_α300.JPG
DSC00031_α300.JPG

普通ならば、田町車両センターへの回送も撮影するのでしょうが、200系新幹線電車の原色が目に入りました。0系新幹線電車の面影を残しているので、こちらを撮影することに。それでは、新幹線編に続きます。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

トータン

EF66がデビューした頃 鉄道から離れてしまいました ある種変な印象になって66は忘れられない存在です 当時はまだ貨物専用機でした 何かの写真を見たとき あれ?ブルトレ牽いてる! はは~ん D51的存在かァ 人気が有るので 客車に使われているんだ なんてね 知識が無いです!
by トータン (2009-01-14 06:23) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕もEF66がブルートレインを牽引すると知った時は、ビックリ。貨物専用機でしたが、EF65とは違ったデザインに心惹かれていたので、嬉しいニュースでした。
そのEF66を東京口で見ることが出来なくなるのが、寂しいですね。機会があれば、また撮影したいと思っています。
by PochiPapa (2009-01-14 23:18) 

PochiPapa

ゆるキャラさん
モボさん
はいてんしょんさん
Top-Numberさん
のり君さん
shinさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-14 23:20) 

schnitzer

私が大井町で目撃した列車ですね。
機回しシーンも良いですね。
by schnitzer (2009-01-16 00:06) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
有楽町駅ではこんな感じに撮れます。被りが怖かったので、新橋寄りで撮影しましたが、東京駅寄りも良いかなぁ。
機回しは東京駅でしか見られませんから、貴重ですね。欲を言えば、動画で撮影したいと思っています。
by PochiPapa (2009-01-16 01:14) 

PochiPapa

kanさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-16 23:19) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。