SSブログ

東北・上越新幹線~東京駅~ [趣味の話題_鉄道]

200系新幹線電車の更新色は、よく見るのですが、原色は久しぶりです。

寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影するために、東京駅にやって来ましたが、目にした200系新幹線電車の原色に目を奪われました。先日運転を終了した0系新幹線の面影を残す車両なので、この機会を逃す訳にはいきません。またいつ撮影出来るかわかりませんから。早速、入場券を購入して新幹線ホームに向います。

東北新幹線には、上野駅から乗車しているので、東京駅のホームには初めて来たことになります。いつもは10番線ホームから20番線ホームを見上げていました。早速、撮影を開始します。

DSC00037_α300.JPG
 ※200系新幹線電車(K47編成)
 ※E4系新幹線電車
 ※東京駅21番線ホームで撮影

東京駅21番線から発車した200系新幹線電車を後追いで撮影。

DSC00038_α300.JPG

次に撮影したのが20番線に停車していたE2系新幹線電車です。10番線に停車していた「はやぶさ/富士」といっしょに撮影しようかと思いましたが、ちょうど、他のカメラマンのかたが写ってしますので断念。E2系新幹線電車のみを撮影します。

DSC00041_α300.JPG
 ※E2系新幹線電車
 ※東京駅20番線ホームで撮影

東京駅21番線に入線して来るE2系新幹線電車を後追いで撮影。

DSC00039_α300.JPG

そろそろ、家内とこどもたちと約束した帰宅時間に近づいてきました。お弁当も「GRANSTA(グランスタ)」に買いに行かないと。最後に、22番線からE4系新幹線電車とE2系新幹線電車を撮影しました。

DSC00045_α300.JPG
 ※E2系新幹線電車
 ※E4系新幹線電車
 ※東京駅22番線ホームから撮影

【追伸】
 尾久駅に戻ってくると、留置線に見慣れぬ検測車両(?)が停まっていたので、パシッと撮影

DSC00046_α300.JPG
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 22

新快特

記事とはあまり関係ないかもしれませんが
山形新幹線の400系も思ったより早いスピードで
置き換えられているのでびっくりしました。
by 新快特 (2009-01-15 17:36) 

のり君

おお~!200系新幹線は、まだ見ることが出来るのですね。

by のり君 (2009-01-15 20:22) 

しおつ

0系なきあと、次はこれが注目を増すのかな。

by しおつ (2009-01-15 22:38) 

はいてんしょん

200系って東京駅でもなかなか見れないですよね
by はいてんしょん (2009-01-15 23:32) 

schnitzer

原型200系は少なくなっているようですね。
東京駅で見かけることが少なくなってます。
by schnitzer (2009-01-16 00:09) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
僕のその情報を知った際には、えっと思いました。400系新幹線電車の走行している姿を撮影したいと思っています。さて、何処で?
by PochiPapa (2009-01-16 00:44) 

PochiPapa

のり君さん、こんばんは。
200系新幹線電車は、営業運転をしていますが、なかなか見ることが出来ません。原色の200系新幹線電車を見ることが出来たのは運が良かったのかもしれません。
by PochiPapa (2009-01-16 00:51) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
0系なきあと、その面影を残す200系新幹線電車は、出来る限り撮影したいと思っています。今度は、本線を走行している姿を撮影したいなぁ。
僕は0系新幹線電車を撮影出来なかったので、既に追っかけ対象の一つになってます。
by PochiPapa (2009-01-16 00:56) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
この日も少し待つと入線してくるのは、E2系とE4系です。
200系は本当に少なくなってますね。
by PochiPapa (2009-01-16 01:00) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
東京駅で見かけることが少なくなった200系を撮影出来て良かったです。撮りたいと思っていた車両なので。次はいつ撮影出来るかな?
by PochiPapa (2009-01-16 01:06) 

PochiPapa

トータンさん
ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-16 01:07) 

PochiPapa

shinさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-16 23:18) 

hajime

尾久駅で変わった車両を見つけるのも楽しいですよね。私も好きです。
じっくりと尾久駅まつりにも一度行ってみたいです。
by hajime (2009-01-16 23:41) 

ドラもん

追伸欄の車両は通称「マルタイ」の「マルチプルタイタンパー」ですね。
道床の突き固めをする夜間活躍するモーターカー?です。
間違ってたら、ごめんなさい><
by ドラもん (2009-01-17 23:44) 

PochiPapa

hajimeさん、こんばんは。
たまにですが、尾久車両センターではおっと思う車両を見るとことがありますね。変わった車両ではないですが、D51-498を見たときには、思わず立ちすくむしかありませんでした。

今年の「ふれいあい鉄道フィスティバル」にはどうぞお越しください。JR東日本の広報担当者ではありませんが。(笑)
by PochiPapa (2009-01-18 01:20) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
なる程、てっきり検測車だと思っていましたが、工事車両でしたか。
情報ありがとうございます。
by PochiPapa (2009-01-18 01:23) 

PochiPapa

西尾征紀さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-18 01:24) 

take

200系も少なくなったし、私も今年の春には
大宮駅で撮影しようと思います。
by take (2009-01-18 17:24) 

mincer

K47編成も一気にメジャーになりましたね。
更新色も最後は原色に戻してお祭りするんでしょうね。
by mincer (2009-01-18 20:28) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
大宮駅で撮影ですね。僕も一度は、撮影に行きたい駅です。
200系の良い写真が撮れることを祈っています。
by PochiPapa (2009-01-19 23:26) 

PochiPapa

mincerさん、こんばんは。
確かに、0系の前例もあることから200系も最後は原色に戻すんでしょうね。お祭りの前に、もう少し撮影したいと思っています。(笑)
by PochiPapa (2009-01-19 23:30) 

PochiPapa

カズさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。