SSブログ

201系通勤電車~神田駅~ [趣味の話題_鉄道]

今日は久しぶりに列車撮影に行ってきました。昨年末に購入した「α300」で初めて撮影するので、少々緊張。

昨年の12月に購入したデジタル一眼レフカメラ「SONY α300」ですが、列車の撮影に使用するのは初めてです。撮影する前に「取扱説明書」を読みましたが、不安があります。シャッタースピードやシャターを押すタイミングとか。

向った先は、神田駅。ここで201系通勤電車を撮影します。昨日の運用通りであれば、「73T」が201系通勤電車です。少し早めに着いたので、本番に備えてE233系通勤電車で練習します。

DSC00010_α300.JPG
DSC00012_α300.JPG
 ※E233系通勤電車

練習をしていると、E257系特急電車も来ました。想定外のことだったので、後追いでの撮影になりました。

DSC00014_α300.JPG
 ※E257系特急電車
 ※あずさ 2号

いよいよ201系通勤電車が神田駅の5番線に入線して来ました。車体に影を落としていますが、この日が来るのを楽しみにしていたので、嬉しさのほうが勝ります。ここから、201系通勤電車の撮影開始です。

DSC00016_α300.JPG
 ※神田駅5番線ホームに停車中
DSC00017_α300.JPG
 ※神田駅4番線ホームから後追い
DSC00020_α300.JPG
 ※神田駅6番線ホームに接近中(シャッターを押すのが少し早すぎたようです)
DSC00021_α300.JPG
 ※神田駅6番線ホームに停車中

これらの写真は、全て神田駅4番線ホームから撮影しています。201系通勤電車を撮影した後、寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影するために有楽町駅に移動。この続きは、寝台特急「はやぶさ/富士」編でご紹介します。
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

schnitzer

今日はオレンジの201系を見ることが出来ませんでした。
α300を購入されたのですね。
神田も良い感じに撮れるのですね。
長い望遠でも持っていれば神田から東京駅のスロープを降りてくる201系が撮れそうですね。
(残念ながら私は200mmまでしかもっていないので無理ですけど)
by schnitzer (2009-01-13 01:34) 

トータン

日差しが冬ですねェ  寒いので撮影には風邪をひかない様にして下さいね
by トータン (2009-01-13 07:25) 

新快特

大月行きの中央特快、撮れてよかったですね。

ついこの間京葉線に行ってきましたが
びっくりするぐらい201系に会えましたが・・・・・。
by 新快特 (2009-01-13 21:21) 

ゆるキャラ

新しいカメラを購入されたんですね♪
私も1年前に買い替えましたが
その時は撮影に行ける日が待ち遠しくて(笑)
カメラが新しくなると昔撮影した電車も
またこの新しい方でも撮影したくなり
ついつい出掛ける回数も増えました(苦笑)

by ゆるキャラ (2009-01-13 22:14) 

しおつ

デジイチ購入されたのですね。
新しいカメラはうれしいですよね。
フィルムのマニュアル機を使っていた頃はいつも中古を買ってましたが、
デジタルは新品を購入してます。
by しおつ (2009-01-13 22:52) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
1枚目と3枚目が僕のお気に入りの構図です。今度はもう少し引きつけて撮影したいですね。
東京駅のスロープを下りて来る201系ですか。気がつきませんでした。75-300mmのズームも購入したので、試して見ます。さて、次はいつかなぁ。
by PochiPapa (2009-01-14 00:08) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
寒いのが苦手なので、晴れた日にしか出掛けていません。(笑)
今は休養を取りながら、無理をしないで撮影しています。
by PochiPapa (2009-01-14 00:11) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
やっと201系の運用と自分の時間が合って撮影出来ました。
「中央特快」を撮影できたのが、嬉しかったですね。

京葉線の201系は、所用で幕張メッセに行った際に海浜幕張駅で撮影しました。
by PochiPapa (2009-01-14 00:15) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
とうとう我慢出来ずに、デジイチを購入しました。(笑)
このblogを始めた頃から、こうなることは予想していましたが・・・。

今は取り扱説明書や入門書を読んで勉強してますが、まずは実践あるのみです!
by PochiPapa (2009-01-14 00:19) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
初めて神田駅で、シャッターを切った時は嬉しかったです。コンデジにはないシャッター音が心地よいですね。

撮影の際の相棒が増えて、撮影したい気持ちが募りますが、休養しながら無理をしないようにしないと。
by PochiPapa (2009-01-14 00:24) 

PochiPapa

カズさん
西尾征紀さん
はいてんしょんさん
shinさん
のり君さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-14 00:26) 

PochiPapa

モボさん
Top-Numberさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-14 23:11) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。