SSブログ

鉄道模型コレクション Vol.1 [趣味の話題_鉄道模型]

家内と結婚する際に、引越し用のダンボールにしまったままの鉄道模型。何とか陳列できないものかと思案中。

家内との結婚を機に住み慣れた北区から葛飾区へ引越し。そして、次女の誕生を機に葛飾区から現在の荒川区へ引越しました。独身時代に収集した鉄道模型は、引越し用のダンボールのなかでひっそりと陳列される日が来るのを待ちわびています。自室を片付けと掃除して、陳列場所が確保出来ると良いなぁ。その日はやって来るのか不安ではありますが・・・。

blogネタがなくなったので、引越し用のダンボールから少しずつ移設することにしました。今回は、EF65電気機関車とEF58電気機関車を紹介します。

DSC00007_α300.JPG
 ※KATO EF65電気機関車

鉄道模型の収集を中断していた期間に、JR貨物更新機や現レインボーなどEF65好きの僕には堪らない形式が発売されています。KATO製もTOMIX製もコレクションに加えたい形式があり、散財の可能性が怖いです。(笑)

DSC00008_α300.JPG
 ※KATO&TOMIX EF58電気機関車
 ※右から2両がTOMIX製です。

今月から来月にかけて、KATO製のEF58-61とEF58-150が入線する予定です。EF58電気機関車は、メーカーを問わず購入していましたが、マイクロエース製はまだ購入していません。まずは、KATO製の初期大型窓とHゴムを購入したいなぁ。KATOの通信販売を利用すれば、購入できるのですが、定価販売がちょっと・・・。他形式での購入実績があるので、中古品を購入しようかなとも思ったりしています。

さて、TOMIX製のEF58ですが、一度ケースから出して、つかまり棒(?)を付けるとケースに収納する際に、取れてしまいました。僕の付け方が悪かったのかなぁ。でも、つかまり棒が収まる場所がないような気がするのですが・・・。
タグ:鉄道模型
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

schnitzer

マイクロのEF58を1台所有しておりますが、何故かテールライトが点くようになってます。
でも、プロポーションはかなり”?”ですよ(笑)
by schnitzer (2009-01-12 00:57) 

トータン

おおおおお~!出ましたね!模型はじめて見ました 多分私より数多く所有しているかと思います 当方は部屋の壁に奥行き5cm位の棚を5段作りアクリル板を全面に張り陳列していますがいつでも眺められて良いものですよ っと今度は走らせることも考えなくてはならないのでは?本当に金を失う道ですからね(笑)
by トータン (2009-01-12 12:50) 

しおつ

最近はSLだけ買ってます。
次回購入予定はD51だと思います。
by しおつ (2009-01-12 18:14) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
テールライトが点くのですか?僕も何故にと思います。
マイクロエースのEF58のプロポーションは"?"ですか。今度、現物を確認してみますね。(笑)
by PochiPapa (2009-01-12 22:45) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
陳列用ケースについて助言頂き、ありがとうございます。
運転するとなるとリビングと和室を使用したお座敷レイアウトになる可能性があります。そうなると、本当に金を失ってしまう予感が・・・。
by PochiPapa (2009-01-12 22:50) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
SLも良いですよね。ぼくも何両か所有しています。
リアル・ラインのホームページを見ました。思わず欲しくなりますね。
by PochiPapa (2009-01-12 22:58) 

take

私もネタがないので、真似をさせて頂いて、
今ある模型の様子を紹介しようかな。
といっても、私は、おそらく、20種類くらいしか
持ってませんが。
by take (2009-01-12 23:00) 

ゆるキャラ

私のNゲージ黄金時代は中学生まででした。
その後一度鉄道に興味がなくなり全て友人に
あげてしまったことを今更後悔(苦笑)
3年前にまた写真撮影を始めてここのところNゲージも
買いたいと思いながらその他の趣味の出費も多く
手が出ません(涙)でもそのうち買ってしまいそうですが・・・。
この機関車コレクション見て更にほしくなりました!
他のコレクションの公開も期待しています!
いつも模型屋で見るだけでしたが中古でも買ってみようかな(笑)


by ゆるキャラ (2009-01-12 23:01) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
鉄道模型の収集には、そのかたの想いがこもっていると思うので、是非公開してください。楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-01-12 23:09) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
僕も初めて鉄道模型を購入したのは、中学生の頃でした。お年玉で購入したのですが、後が続きませんでした。

そして、昨年、その収集を再開しました。最近、購入する頻度が多くなっていない?と家内から言われています。(笑)ですので、その他の趣味は自粛中です。
by PochiPapa (2009-01-12 23:17) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-12 23:18) 

PochiPapa

shinさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-12 23:25) 

のり君

EF66とEF81を持っています。
「あさかぜ」仕様にして遊んでいます。
by のり君 (2009-01-13 22:27) 

PochiPapa

のり君さん、こんばんは。
寝台特急「あさかぜ」は良いですね。24系寝台客車の編成ですか?
僕は、寝台特急「あさかぜ」を20系寝台客車とEF65-500番台で再現しています。
by PochiPapa (2009-01-14 00:04) 

PochiPapa

Top-Numberさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-14 23:10) 

PochiPapa

masakingさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-20 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。