SSブログ

今日の1枚 in 上野駅&品川駅 [趣味の話題_鉄道]

今日の記事は、1/8(木)に上野駅でE233系通勤電車を撮影したことから始まります。

1/8(木)は会社を出たのが21:30を過ぎていたため、上野駅で寝台特急「あけぼの」も撮影出来ませんでした。それならばと思い、上野駅5番線ホームから京浜東北線を撮影しました。最近、京浜東北線を編成で撮影出来る5番線ホームが、上野駅でお気に入りの場所になりつつあります。昼間に撮影してみたいなぁとも思ったりして。

DSC01026_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影

そして、1/9(金)に東海道線の列車を品川駅の5番線ホームで待っていると、4番線ホームに京浜東北線の電車が入線して来るのが見えたので、撮影しました。品川駅で京浜東北線を撮影するのは、初めてです。後少し遅ければ、211系近郊電車が被っていました。

DSC01027_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※品川駅5番線ホームから撮影

東京駅で東海道線から京浜東北線に乗り換えると、やってきたのは209系500番台。最近、姿を見ることがなかったので、動向が気になっていました。乗車出来て良かった。今度は、京葉線でその姿を撮影したくなりますね。という訳で、上野駅に着くと、その姿を撮影。今日はライトも綺麗に写ったかな。

DSC01028_P8.JPG
 ※209系500番台通勤電車
 ※上野駅1番線ホームで撮影

こうなれば、209系0番台も撮影したくなります。お気に入りの5番線ホームから撮影しようと思いましたが、E231系通勤電車が入線していたので、4番線ホームに戻ります。最近、209系0番台の数が減ってきているので、何本か待つのかなぁと思っていましたが、運良く209系0番台が待たずにやって来ました。パシッと撮影。

DSC01029_P8.JPG
 ※209系通勤電車
 ※上野駅4番線ホームで撮影

今回の記事は、題して「京浜東北線 Day」です。ですので、寒さが身に凍みるので、寝台特急「あけぼの」の撮影はまたの機会に。(後10分位待つと入線でしたが・・・)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

schnitzer

最近、209系とE233系の比率が逆転したように思えますね。
209系をもう少し撮っておいたほうが良さそうですね。
by schnitzer (2009-01-10 13:41) 

take

毎日通勤に利用してますが、6両目の6扉のドアの位置で
待っていても、6扉車でないことが、233系が来る事が
明らかに増えました。209系も、長くないんですかね。
by take (2009-01-10 19:36) 

ゆるキャラ

何とも思わなかった209系0番台がややありがたく
感じ出して来ましたね!中央線の201系が減りだした時は
貨物ばかり狙っていてほとんど撮影してなかったので
今になって慌てて撮影していますが(苦笑)
京浜東北も今のうち狙っておかないとですね。
by ゆるキャラ (2009-01-10 22:57) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
なんとなく、そんな感じをしていましたが、209系とE233系の比率は逆転しているように思えます。(朝の通勤・通学の時間帯でも)撮りたい場所で撮影するのは、今のうちかもしれませんね。
by PochiPapa (2009-01-11 01:46) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
徐々にE233系が増えているので、いづれは209系も姿を消してしまいます。僕も通勤に使用しているので、少し寂しいですね。今は山手線よりも京浜東北線に乗車する回数が増えています。
by PochiPapa (2009-01-11 01:52) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
僕も201系は撮影していなかったので、今となって焦っています。運用の時間にうまく合わなくて・・・・。(冷や汗だら~)
ですので、比較的撮影しやすい209系は可能な限り撮影しています。おっと、EF81も忘れていました。
by PochiPapa (2009-01-11 01:57) 

PochiPapa

くらいふさん
モボさん
たねさん
shinさん
西尾征紀さん
はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-11 02:00) 

しおつ

自分は201系と115系スカ色が現在の追っかけ対象です。
日々の記録が後々活きてきますね。
by しおつ (2009-01-11 21:49) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
115系スカ色は、訓練車しか撮影したことがないので、撮影の機会を伺っています。201系は運用を見て、時間が合うことを願っているのが現状ですね。

列車の撮影は、重複しても良いので、時間が出来たら撮影することにしています。自分のペースで。
by PochiPapa (2009-01-11 22:43) 

PochiPapa

急行みまさか81号さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-12 00:03) 

PochiPapa

ドラもんさん
blog訪問&nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-12 22:59) 

PochiPapa

Top-Numberさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-01-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。