SSブログ

今日の1枚 in 荒川車庫&東京駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

都電9000形電車が増備されたとうニュースを知り、通勤途中に荒川車庫に行って見ました。

自宅から尾久駅に向う際に、少し遠回りして荒川車庫へ行ってみる事に。目的は、都電9000形電車9002を探すためです。結果は車庫内に居たようで見ることが出来ませんでした。しかし、偶然にも9000形電車9001が早稲田方面の本線を荒川車庫前に接近して来るのが見えました。鞄からコンデジを取り出しパシッと撮影。

DSC00969_P8.JPG
 ※9000形電車(宝くじ号)
 ※荒川車庫前で撮影

家内から昼頃、車庫内いる9002を撮影した写メールが届いたのですが、暗くて車体の塗色が確認できません。家内は鉄道ファンではありませんが、9002は見てみたいそうです。

会社を出たのが21:00過ぎ。今日は上野駅で寝台特急「あけぼの」が撮影できます。今まで繰り返し撮影した「あけぼの」ですが、撮影できないと寂しいものです。その前に東京駅で湘南ライナーを撮影します。9番線に入線した「湘南ライナー 13号」のヘッドマークを確認後、パシッと撮影。

DSC00970_P8.JPG
 ※185系特急電車
 ※「湘南ライナー 13号」
 ※東京駅9番線で撮影

そして、今日の最後の撮影は、寝台特急「あけぼの」。今日の機関車は、カシアペア牽引機です。僕が見るのは久しぶり。少しウキウキしながら、撮影しました。

DSC00971_P8.JPG
DSC00972_P8.JPG
DSC00973_P8.JPG
 ※EF81-79
DSC00974_P8.JPG
DSC00975_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線で撮影

最近読んだ本です

オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)

オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)

  • 作者: 麻倉 怜士
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/11/15
  • メディア: 新書


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

新快特

9001号も撮らぬ間にまた新造されていたとは・・・・・。

ここ数年、都電とは無縁なのでいつかは必ず行きたいと思います。
by 新快特 (2008-12-18 15:44) 

しおつ

9001と9002は並んでいるところを撮ってみたいですね。
できれば併用区間で。
by しおつ (2008-12-18 22:04) 

schnitzer

9002は紺色のようですね。

http://railf.jp/news/?12181500

ここに出ていましたよ。

カシガマはいつも綺麗ですね。
あけぼのに乗りたいなぁ~。
by schnitzer (2008-12-18 22:07) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
僕も9002号はノーマークでした。だからニュースを見てビックリしています。
都電は、車両の種類も多いので、撮影してみると結構楽しいですよ。
by PochiPapa (2008-12-19 00:09) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
そうですね、僕も何とかして併用区間で撮影したいです。
9002号の運用開始が楽しみです。
by PochiPapa (2008-12-19 00:13) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
僕もそこから情報を入手しました。リンク付きのコメントありがとうございます。9002号の塗色は結構気に入っているので、早くその姿を見たいと思っています。
あけぼのを撮影する度に、このまま乗車券と特急券を購入して乗車したくなります。(笑)
by PochiPapa (2008-12-19 00:19) 

PochiPapa

くらいふさん
ゆるキャラさん
takemoviesさん
トータンさん
shinさん
はいてんしょんさん
nice!ありがとうごうざいました。
by PochiPapa (2008-12-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。