SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(14) [趣味の話題_鉄道]

12/15(月)は早めに帰宅したのですが、疲労感があるので夕食後就寝しました。

12/14(日)の記事「都電9000形電車(レトロ電車)~荒川車庫~」に頂いたコメントの返信が遅れてました。12/15(月)は帰宅後、PCの電源を入れず夕食後直ぐに就寝しました。少々、疲労感があったので。ごめんなさい。

今回は、12/15(月)と12/16(火)に撮影した写真を紹介します。両日とも上野駅で撮影しました。会社を出た時間とお目当ての列車の時間が合わなかったり、新橋駅で抑止に遭遇したり・・・。同じ形式の車両を撮影することになりますが、この日の1枚が大切かなと思ったりします。

まずは、E233系通勤電車です。209系通勤電車の数が減ってきたなぁと感じる今日この頃です。品川駅や上野駅で京浜東北線を待っていると確実にE233系通勤電車が多くなってきています。
DSC00965_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影(12/15(月))

同じ日に上野駅で撮影したE531系近郊電車です。僕の好きな色がブルーだから、気になる車両なのでしょうか。つい目が行きます。何度か撮影していますが、昼間よりも夜の撮影が多いですね。昼間に走行している姿を撮影したいと思っています。
DSC00966_P8.JPG
 ※E531系通勤電車
 ※上野駅11番線ホームから撮影(12/15(月))

12/16(火)は新橋駅で抑止に遭遇しました。新橋駅の東海道線ホームの非常停止ボタンが押されたため、乗っていた東海道線の列車が、新橋駅進入中に緊急停止しました。ことによっては1時間位列車の中にいることになりますが、幸い席は空いているので、立ちっぱなしという事態は避けられます。しばらくすると原因は「いたずら」という車内放送が流れます。不謹慎かもしれませんが、人身事故ではなかったのでホッとしました。(実は以前、梶原踏切と品川駅で人身事故の場に居合わせたことがあったので・・・。)

「いたずら」というのが情けないです。どういう素性のかたかは知りませんが、自分の取った行動によりどうなるか想い浮けばなかったのでしょうか。こどもだろうと、未成年だろうと、成人だろうとやってはいけないことをするのは、本当に情けないです。こうして嘆いているだけでは何の解決にはならないと思っているのですが・・・。

記事とは関係ない前置きが長くなり申し訳ありません。今日はいつも撮影している寝台特急「あけぼの」は上野駅を出発した後です。地平ホームへ降りていくとE653系特急電車が停車しているのが見えます。パシッと撮影。

DSC00967_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※上野駅17番線ホーム脇の通路から撮影(12/16(火))

E653系特急電車を撮影した後、ふと12番線ホームを見上げるとE231系通勤電車が到着しました。この風景は好きだなぁと思いながら撮影しました。ただ、宣伝用ポスターが少し写っているのが残念。

DSC00968_P8.JPG
 ※E231系通勤電車 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

新快特

僕も最後の写真のような風景好きです。
鉄道車両って下から見るとなかなかかっこいいですよね。
by 新快特 (2008-12-17 12:33) 

はいてんしょん

常磐線は通学で毎日のごとく使っていたのですが
就職と同時に引っ越したのでなかなか乗らなくなってしまいました
久しぶりに乗りたくなりました
by はいてんしょん (2008-12-17 18:50) 

しおつ

いたずらには厳しい罰則でのぞんでもいいと思いますね。
いまの日本はどうかしてるなあと思います。
by しおつ (2008-12-17 21:10) 

schnitzer

線路内に立ち入ったり、警報機を鳴らしたりといろいろないたずらが多いですね。
開かずの踏切などの問題もありますが、大勢の人に迷惑がかかることを考えてほしいと思ってしまいます。
疲労がおたまりのようなのでお大事に。
もう何度か寝ればお正月休みですからね、お互いにそれまで元気にがんばりましょう!!
by schnitzer (2008-12-17 23:57) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
ガード下から見上げた時に見える列車も良いですね。上野駅ではここが僕のお気に入りの場所なんです。停まっている車両はいつも一緒ですが。
by PochiPapa (2008-12-18 00:11) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
鉄道車両への落書き、非常停止ボタンのいたずら等身勝手な行動が目につきますね。いつからこんなことになったのだろうと考えてしまいます。
by PochiPapa (2008-12-18 00:24) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
僕は常磐線にはあまり乗る機会がありませんでした。最近、走っている車両の種類が多いことがわかり、乗車してみたいと思い始めました。
by PochiPapa (2008-12-18 00:26) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
他人への配慮を欠いた行動というか、自分さえ良ければと思っているのかはわかりませんが、自分の愚かさを反省して欲しいです。
このところ仕事で様々な案件を同時進行させているので、少々気疲れしていました。ご心配頂き、ありがとうございます。せっかくの正月休みに寝込むのは避けたいので、無理はしません。(笑)
by PochiPapa (2008-12-18 00:38) 

PochiPapa

shinさん
Top-Numberさん
トータンさん
ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-12-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。