SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&尾久駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

11/25(火)は会社を出たのが21:30過ぎ。となると東京駅で「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」を撮影します。

田町車両センターで出場待ちしている285系寝台特急電車は何度も見ていましたが、品川駅のホームからコンデジでは撮影が難しいと思い撮影していませんでした。この日は運良く(?)、撮影できる時間に仕事が終わりました。早速、東海道線上り列車で東京駅を目指します。

東京駅に着くと9番線ホームに行きます。24系寝台客車が停車しているとカニの発電機の音がしますが、285系は電車なので、発電機の音はしません。静かなホームに?と思いながら、パシッと撮影。

DSC00849_P8.JPG
DSC00850_P8.JPG
 ※285系寝台特急電車「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」
 ※東京駅9番線ホームで撮影

東京駅での撮影を終え、上野駅で乗り換えです。寝台特急「北陸」が入線して来るまで、まだ20分以上あるのでこの日は帰宅することにしました。いつものように尾久駅に帰ってくると、豊田車両センター所属のスカ色の115系近郊電車(訓練車)が留置線に停まっていました。明日の朝も停まっているとは限らないので、パシッと撮影。

DSC00855_P8.JPG
 ※八トタ 115系近郊電車(訓練車)
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

今日(11/26(水))、尾久駅に行くと昨晩と同じように115系近郊電車とDE10が留置線に停まっていました。通勤途中なので、素早く撮影。今朝見ると、115系近郊電車の側面には「上野地区総合訓練(?)」という横断幕が掛かっていました。

DSC00856_P8.JPG
 ※八トタ 115系近郊電車(訓練車)
DSC00857_P8.JPG
 ※DE10-1202
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

昨日程ではないですが、今日会社を出たのが21:00過ぎ。久しぶりに上野駅で寝台特急「あけぼの」を撮影することにします。

DSC00859_P8.JPG
DSC00860_P8.JPG
DSC00861_P8.JPG
 ※EF81-136
 ※上野駅13番線ホームで撮影
DSC00862_P8.JPG
 ※EF81-136
DSC00863_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅14番線ホームから撮影

今日の最後は、品川駅の近辺で見掛けた「クリスマスの装い」をご紹介します。

DSC00848_P8.JPG
DSC00858_P8.JPG
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ゆるキャラ

サンライズまだ乗ったことないんですよ、
一度乗ってみたいのですが、、、
しかし東京駅も来年はこれだけになってしまって
寂しくなりますね。
115系訓練車今日豊田に帰りますね。
休みなので朝から撮影行く予定でしたがこの天気で・・・。
今からでも行けば間に合うのですがもう腰が重たくなってしまって(笑)

by ゆるキャラ (2008-11-27 14:14) 

schnitzer

115系訓練車はここにいたんですね。
サンライズは私も残業すると川崎駅を通過する姿を見ることが出来ます。
一度は乗ってみたいといつも見送っております。
この日のあけぼのはまたまた死神が登場したんですね。
庇が格好いいカマですね。
by schnitzer (2008-11-27 22:37) 

しおつ

サンライズには一度乗ってみたいですね。
瀬戸は客車の時に一度乗車しました。
近所の家々でも、クリスマスイルミネーションが増えてきました。
by しおつ (2008-11-28 22:14) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
来年は東京口の寝台特急は「サンライズ」だけになりますね。往年の「瀬戸」と「出雲」の名前は残っていますが・・・。
115系のスカ色の動向を気にしていたら、訓練車に出会えるとは運が良かったのでしょうか。
by PochiPapa (2008-11-29 00:54) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
帰宅途中にすれ違っていた「サンライズ」です。本当は上りを撮影したいのですが、この季節は無理かなと思っています。
最近、寝台特急をみると「サンライズ」に限らず、乗りたくなってます。
by PochiPapa (2008-11-29 01:02) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
今思えば、何で東京口の寝台特急に乗らなかったのかと思っています。ですので、寝台特急に乗車することが出来ないか思案中。
僕の利用する品川駅の構内でもクリスマスの飾りをみることが出来ます。来週にでも撮影してみようかな。
by PochiPapa (2008-11-29 01:09) 

PochiPapa

西尾征紀さん
はいてんしょんさん
のり君さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。