SSブログ

第8回ふれあい鉄道フェスティバル~番外編その2~ [尾久車両センター]

ご紹介するのはどうかと思いましたが、普段に目にすることがない(?)と思う写真もあるので。

今回のふれあい鉄道フェスティバルでは嬉しくなって、結構な枚数の写真を撮っていました。デジタルカメラならではですね。フィルムだったら、こうもいかなかったかな?

まずは、24系寝台客車「夢空間」です。一通り撮影した後、何故が形式番号を撮影したくなりました。普段はこういうことはないのですが・・・。

DSC00832_P8.JPG
DSC00831_P8.JPG
DSC00834_P8.JPG

駅弁コーナーの隣にはヘッドマークが展示されていました。昨年は、撮影しませんでしたが、今年は撮影してみることに。僕の大好きなEF58が掲出したヘッドマークがあり、嬉しくなりました。

DSC00835_P8.JPG
DSC00836_P8.JPG
DSC00837_P8.JPG

たまに尾久駅のホーム寄りの留置線に停まっているホキも撮影しました。今回撮影したのは2両ですが、一時期はそれ以上のホキが停まっていた記憶があります。

DSC00843_P8.JPG

マヤ34-2004は現役の頃を知っているので、今の姿を見ると寂しくなります。

DSC00844_P8.JPG

最後は、こんなものまでと思うかもしれませんが、何か惹かれるものがあったので撮影しました。

DSC00829_P8.JPG
DSC00845_P8.JPG
DSC00846_P8.JPG
DSC00847_P8.JPG
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

Top-Number

夢空間はあまり写真に収めていなかったんです。さよなら運転も撮りに行かなかったし。
確か今から20年程前に横浜(YES'89)でお披露目されていたときに車内に入って、その内装に驚いたことをハッキリと覚えています。

豪華車両の先駆けとして、保存して欲しいですね。

by Top-Number (2008-11-26 12:20) 

しおつ

以前はマヤ検よく撮りました。
必ず機関車牽引でしたからね。
ホキは初狩工臨でよく撮影しました。
by しおつ (2008-11-26 22:39) 

PochiPapa

Top-Numberさん、こんばんは。
僕も夢空間が現役の頃の写真は撮影していません。
今回のふれあい鉄道フェスティバルで遅ればせながら撮影しています。
その内装は20年経過した今も遜色ないと思うので、僕も保存して欲しいと思っています。
by PochiPapa (2008-11-26 23:57) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
JR九州のマヤ34-2009は、筑豊本線の計測をしたそうです。
一方のマヤ34-2004は、寂しすぎますね。
これを教訓に、多少重複しても撮れるときに撮っておきます。
by PochiPapa (2008-11-27 00:07) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-27 00:08) 

schnitzer

私も夢空をもう少し撮っておけば良かったと後悔しています。
九州のマヤ34-2009はヘッドライトが付いていて他のものとは少し違うんですよ。ちょっとスペシャルなマヤ34です(そうでもないですね)
九州の話が出ると”つい”口を出したくなってしまいました。すみません!
by schnitzer (2008-11-27 00:13) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
マヤ34-2009はヘッドライトが付いているのですか。確かにスペシャルなマヤ34ですね。それにも増して今も現役で計測しているのが凄いです。JR東日本にはマヤ34よりも新しい計測車両がありますけど・・・。
by PochiPapa (2008-11-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。