SSブログ

第8回ふれあい鉄道フェスティバル~機関車編~ [尾久車両センター]

今日は楽しみにしていた第8回ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。

子どもたちの音楽会の終了後、尾久車両センターで開催された「第8回ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。今年は快晴のため、ご家族で来られている方も結構いらっしゃいましたね。あまりの人出に驚きながらも、展示車両を撮影してきました。結構撮影したので、「機関車編」・「車両編」・「番外編」と3回に分けてご紹介します。

まずは、僕がいつも利用している尾久駅です。土曜日の昼にしては、いつもより多くの人がいらっしゃいます。このイベントの凄さを実感しますね。

DSC00619_HC1.JPG

会場入口で配られた「会場案内図」を見ると「14系客車ゆとり」と「24系寝台客車夢区間」が展示されています。尾久駅に張ってあったポスターには記載されていなかったので、ビックリ。これだけで今日は来て良かったなぁと思います。ワクワクしながら、会場入口付近を撮影してみました。

DSC00622_HC1.JPG

【EF60-19】
EL&SL奥利根号を牽引した電気機関車です。今年は何度か本線を走行している姿を見ましたが、こうして間近で見ることが出来て嬉しいですね。ヘッドマークは「ゆとり」・「彗星」です。

DSC00624_HC1.JPG
DSC00625_HC1.JPG
DSC00656_HC1.JPG

【DD51-842】
お恥ずかしいのですが、DD51の実車を見るのは今日が初めてです。過去、尾久車両センターで見掛けた記憶があるのですが、はっきりしないので・・・。お気に入りの一つのディーゼル機関車です。ヘッドマークが「はくつる」・「あけぼの」とは、粋な計らいですね。

DSC00626_HC1.JPG
DSC00627_HC1.JPG
DSC00653_HC1.JPG
DSC00655_HC1.JPG

【EF81-86&EF65-1118】
いつも見ているEF81とEF65ですが、これも掲出しているヘッドマークが良いですね。「エルム」・「さよなら銀河」・「ゆうづる」です。特に「ゆうづる」は懐かしさ一杯。寝台特急「ゆうづる」が走っている姿は記憶の中にしかありません。

DSC00634_HC1.JPG
DSC00635_HC1.JPG
DSC00649_HC1.JPG

【EF81-81】
昨年と今年の転車台は、御召(元御召)機が展示されています。今年のEF81-81には日章旗と御召の札も掲出されています。普段では見ることで出来ない姿に感無量です。日章旗の反対側のヘッドマークはわかりづらいですが、「エキスポライナー」です。

DSC00638_HC1.JPG
DSC00670_HC1.JPG
DSC00639_HC1.JPG

「車両編」に続きます。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

トータン

はいはい!なんだか判ってきました PochiPapaさんは 釜ファン? 釜いいですよね~ 他の方のレポートでは客車、電車のレポートもありましたが ここは釜のみです 続きのレポートがあるのでしょうか? 私もどちらかと言うと電車より釜に牽かれた客車編成が好きで 当鉄道も釜が重点的になってしまいます 最近の釜はありませんけれど・・・
by トータン (2008-11-23 07:51) 

schnitzer

人出が凄かったですね。
EF81-81はこの日のために、連結器も塗装しなおされていたとても綺麗でしたね。
残念ながら転車台の実演を見ることが出来ませんでしたが、綺麗なEF81は格好良いですよね。
また、来年も行きたいと思ってます。
by schnitzer (2008-11-23 14:12) 

しおつ

DD51がはじめてというのは意外ですね。
自分は、以前八高線に近い所に住んでいたので、
貨物列車でおなじみのカマでした。
ゆうづるは懐かしいですね。上野近辺でよく撮りました。
続きも楽しみにしています。
by しおつ (2008-11-23 14:18) 

ゆるキャラ

やはり夢空間展示されたんですね!
EF8181もお召し仕様なんて!逆エンドのエキスポライナーは
やや意味深(笑)
ゲッパの銀河とか最後に期待しても実現せず、ここでやってくれましたか!
まさかここまでやってくれるとは、今回は前回より内容濃いですね!
これなら行けば良かったとか今更思いつつ次の更新も楽しみにしています。
by ゆるキャラ (2008-11-23 15:44) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
電車も好きですが、電気機関車に限らず蒸気機関車、ディーゼル機関車ファンですね。そして客車列車も。鉄道模型の収集も優先となるのが、機関車と客車です。
予告しましたとおり、「車両編」と「番外編」をアップします。お待ちください。
by PochiPapa (2008-11-23 23:14) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
昨年もふれあい鉄道フェスティバルに行ったのですが、今年は天気にも恵まれたこともあり、人出が凄かったです。(ふぅ)
EF81-81は昨年も展示されていましたが、今年の姿には思わずガッツポーズしてました。
来年も楽しみですね。僕も来年も参加します!
by PochiPapa (2008-11-23 23:22) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
鉄道ファン活動を休止していた期間が長くて、DD51の実車を目にする機会がありませんでした。何度か見た記憶があるのですが、はっきりしないのが現状です。
今年のヘッドマークは、粋な計らいですね。見るたびにおおっと思っていました。
by PochiPapa (2008-11-23 23:28) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
「ゆとり」も「夢空間」も展示されていました。案内図をもらった瞬間というか目にした途端、ヨシッと思いました。とは言え、その動向が気になります。
EF81-81の御召仕様にさよなら銀河のヘッドマークと今年は内容が濃いというか企画の充実を感じます。来年も楽しみです。
by PochiPapa (2008-11-23 23:36) 

PochiPapa

Top-Numberさん
はいてんしょんさん
岸田法眼さん
くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-23 23:38) 

mincer

こんばんは
ゆうづるが、白眉ですね。
西のC622か北のC623のヘッドマークに飾って欲しいものです。
by mincer (2008-11-24 20:52) 

PochiPapa

mincerさん、こんばんは。
おおっ、そうですね。C62-2かC62-3がこのヘッドマークを掲出している姿は見てみたいです。先日もC62-3が公開されいましたから。
by PochiPapa (2008-11-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。