SSブログ

今日の1枚 in 田端運転所 [趣味の話題_鉄道]

今日は所用で会社の休みを頂いたので、長女と田端運転所に行ってきました。

今日は、夕方、次女を公文の教室に送り届けた後、長女と2人で田端運転所に行ってきました。田端運転所に行く道中(徒歩)で長女に「好きな電車は何に?」と聞くと「新幹線。パパ、乗ってみたい。」という答えが返ってきました。鉄道ファンの父としては嬉しい(?)答えです。さて、長女の願いが叶う日は来るのでしょうか?(笑)

先回、田端運転所を訪れた時には、停まっている電気機関車は少なかったのですが、今日は多くの電気機関車が停まっていました。撮影時間に限りがありますが、長女と一緒に撮影を開始します。

なお、本日撮影した写真は、帰宅後明るさを補正しています。予めご了承ください。もう少し腕を磨かないと行けません。

DSC00820_P8.JPG
 ※EF81-58&EF65-1089
DSC00828_P8.JPG
 ※EF65-1089
DSC00819_P8.JPG
 ※EF65-1104

いつもは奥の留置線に停まっているEF64 1000番台JR貨物更新機が、撮影しやすい位置に停車しています。EF64 1000番台JR貨物更新機は2009年2月にKATOから発売予定ですね。同時期に発売予定のEF58-150(宮原機関区)とともに予約しました。

DSC00822_P8.JPG
 ※EF64-1011
DSC00826_P8.JPG
 ※EF64-1009

いつもより多くのEF81が停まっています。その中にお目当てのEF81-95がいました。欲を言えば、寝台特急を牽引する姿を撮影したいのですが、今日出会えたことが嬉しいですね。パシッと撮影。

DSC00821_P8.JPG
DSC00823_P8.JPG
 ※EF81-82
DSC00824_P8.JPG
 ※EF81-95
DSC00825_P8.JPG
 ※EF81-78

最後に長女が始めて撮影した「電気機関車の写真」を紹介します。長女が自分も撮影したいと言ったので、僕がカメラを固定し、長女がシャッターを押しました。「やったぁ」と言いながら、喜ぶ長女の姿を見ることが出来て良かったなぁ。

DSC00827_P8.JPG
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

schnitzer

尾久に行ってきました。
人の多さに1.5時間でグロッキーです。
早々に帰宅してしまいました。
PochiPapaさんは行かれましたか?
by schnitzer (2008-11-22 16:28) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
子どもたちの音楽会が終了後、ふれあい鉄道フェスティバルに行きました。僕も人の多さに圧倒されて、13:00過ぎには会場を後にしました。
by PochiPapa (2008-11-22 22:52) 

PochiPapa

ゆるキャラさん
西尾征紀さん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-22 22:54) 

PochiPapa

くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-23 22:30) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。