SSブログ

第8回ふれあい鉄道フェスティバル~車両編~ [尾久車両センター]

昨日の「機関車編」に続いて「車両編」をお伝えします。当日撮影した24系寝台客車は「番外編」にてご紹介します。

尾久車両センターに所属する14系客車「ゆとり」と24系寝台客車「夢空間」の動向が気になっていたので、今回展示され嬉しかったです。「夢空間」は過去にもふれあい鉄道フェスティバルで展示されたことがあったようですが、その時は参加できなかったので・・・。それでは、さっそく「車両編」をお伝えします。

【14系客車「ゆとり」】
「サロンエクスプレス東京」・「ゆとり」とその姿を尾久車両センターで見掛けましたが、先日の回送でスロフ14-701・702以外の全ての車両が廃車となりました。スロフ14-701・702の姿をこうして間近で撮影出来たことは貴重なことかも知れません。

DSC00623_HC1.JPG
DSC00652_HC1.JPG
DSC00674_HC1.JPG
 ※14系客車「ゆとり」
 ※スロフ14-701・スロフ14-702

【旧型客車】
スハ43系客車4両編成です。まさか、この車両が休憩用に開放されているとは思いませんでした。僕が行った時はちょうど昼時ということもあり、混雑で順番待ち状態。せめてデッキ部分だけでも撮影したかったのですが・・・。

DSC00646_HC1.JPG
DSC00648_HC1.JPG
DSC00651_HC1.JPG
 ※スハフ42-2234以外は形式を確認しませんでした。

【24系寝台客車「夢空間」】
こちらは14系客車「ゆとり」とは違い、全車両が展示されていました。オシ25-901の車内の照明が点灯されていて綺麗です。いつも尾久駅のホームからその姿を見ていましたが、間近で見るとその姿に圧倒されます。このまま定期運用に復帰しても良いのではないかと思ってしまいます。

DSC00640_HC1.JPG
DSC00641_HC1.JPG
DSC00643_HC1.JPG
DSC00644_HC1.JPG
DSC00672_HC1.JPG
DSC00650_HC1.JPG
DSC00645_HC1.JPG
 ※24系寝台客車「夢空間」
 ※オロネ25-901「デラックススリーパー」
 ※オハフ25-901「ラウンジカー」
 ※オシ25-901「ダイニングカー」

【485系電車 宴(うたげ)】
普段あまり見掛けない車両です。485系特急電車を改造したジョイフルトレインには乗車したことがありません。機会があればとは思っています。

DSC00628_HC1.JPG
DSC00647_HC1.JPG

【カヤ27-501】
カハフE26の予備車ですが、尾久車両センターの梶原踏切寄りにポツンと停まっていることが多いです。

DSC00642_HC1.JPG

【E655系電車 和(なごみ)】
先日、常磐線で御召運転されたE655系です。間近で見ると塗装の素晴らしさが良くわかります。見る角度により色合いが変化するのですが、カメラで撮影するのには苦労しそうです。実際、E655系の撮影には2往復しています。(笑)

DSC00675_HC1.JPG
DSC00676_HC1.JPG
DSC00677_HC1.JPG
DSC00661_HC1.JPG
DSC00662_HC1.JPG
DSC00663_HC1.JPG

「番外編」に続きます。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

ゆるキャラ

旧客は休憩用に開放されていたのですね、
写真で見る限りゆとりや夢空間は中に入れなさそうですが
どうせ廃車にするならこれらも開放してほしかったです。
それともここで開放しないと言うことは廃車でなく保存???
と妙な勘繰りをしてしまいますが結果は今年度中に出る
でしょう。


by ゆるキャラ (2008-11-24 01:34) 

トータン

おおお~ッ!出ましたね 続きが・・・
殆どが知らない車輌ですが いいですね~E655 なんともグロテスク?で上品な?何て表現でしょう意味不明ですね! 知らない車輌達ですが興味があります とくに自連の付いた車輌は好きですね 密着はいけません 個人的にはですがね ドローバー的な感じがしてなりません どうも指相撲しているような形の自連がたまりません それに3等車の3本線がたまりません 
尾久では このようなこと毎年やっているのですか?機会があったら私も行ってみたい気持ちです それほど遠いところではありませんのでね!
by トータン (2008-11-24 08:53) 

schnitzer

和の横の時計を見ると昼ちょうど位ですね。
私は11時20分でした。
どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
カヤ27-501前の電柱が気になりましたね。文句は言えませんけど(笑)
by schnitzer (2008-11-24 11:31) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんにちは。
お察しの通り、「ゆとり」と「夢空間」は中に入れませんでした。特に夢空間の車内は見たかったので、残念です。
僕の昨年は展示しなかった「ゆとり」と「夢空間」を持ってきたのは、保存それとも最後のお披露目と思ってしまったほどです。両車両とも保存して欲しいのですが・・・。
by PochiPapa (2008-11-24 11:33) 

PochiPapa

トータンさん、こんにちは。
今回、E655系電車を間近で見て、ファンになりました。密かに模型化を願っています。初めて、E655系電車を尾久車両センターで見た時は、他の車両とは違う雰囲気に唖然としました。
自動連結器は、何だか人間味を感じさせますね。僕も自動連結器のそんなところが好きです。
尾久車両センターでは毎年11月の土曜日にふれあい鉄道フェスティバル(開放Day)が開催されています。如何ですか。
by PochiPapa (2008-11-24 11:49) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんにちは。
ご指摘の通り、電柱が被っているので、カヤ27-501はアップしようか迷った1枚です。(笑)
とは言え、展示車両は全てご紹介しようと思った次第です。
by PochiPapa (2008-11-24 11:59) 

はいてんしょん

14時過ぎにはかなり旧客車内もすいていたので入れました
なごみの塗装撮影者泣かせですよね(^^;;;
by はいてんしょん (2008-11-24 12:25) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
もう少し待てば、旧型客車に入れましたか。残念です。
なごみは撮影するのに工夫が必要と噂では聞いておりましたが、これほどの映りこみがあるとは想像していませんでした。
by PochiPapa (2008-11-24 22:27) 

PochiPapa

mincerさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-24 22:28) 

しおつ

旧型客車は、大井川鐵道と津軽鉄道で乗ったくらいで
国鉄の現役で乗ったことはありません。
ゆとりと夢空間の今後は気になりますね。
by しおつ (2008-11-24 22:33) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
僕が最後に乗車した旧型客車は、上野駅発一ノ関行きの普通列車です。逆に、大井川鐵道と津軽鉄道では乗車したことがありません。
「ゆとり」と「夢空間」が廃車にならないと良いのですが・・・。どうなんでしょうか、心配です。
by PochiPapa (2008-11-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。