SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&大崎駅&新宿駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

今日は朝から縁起が良いです。その訳は・・・。

今日は小学校2年生の長女が学校へ行く支度が出来ていなかったので、強く怒ってしまい少々凹み気味でした。珍しく上野駅3番線ホームから山手線に乗車し、神田駅を出発しようとしたその時、2番線に201系通勤電車が入線して来るのが見えました。瞬時に東京駅で下車することを決めます。後はどの位撮影時間があるかですね。

東京駅1・2番線ホームに上がるエスカレーターがもどかしいです。右側を急いで登ります。先回は発車間際でしたが、今回は多少ゆとりがあるようです。201系通勤電車に元気をもらい、パシッと撮影。

DSC00774_P8.JPG
DSC00775_P8.JPG
 ※201系通勤電車(H4編成)
 ※東京駅1番線ホームで撮影

今日は会社を出たのが20:10過ぎ。金曜日ですので、またまた大崎駅経由で新宿駅に向うことにしました。大崎駅では「東京臨海高速鉄道(TWRりんかい線)」の車両が撮影できればと思います。品川駅2番線ホームから山手線外回りに乗車して大崎駅を目指します。

大崎駅で山手線外回り電車を降りると「りんかい線」の車両が6番線ホームに停車しているのが見えました。まずは、7番線ホームから撮影します。その後、6番線ホームで正面から撮影。

DSC00777_P8.JPG
 ※70形or70系電車
 ※大崎駅7番線ホームから撮影
DSC00778_P8.JPG
 ※70形or70系電車
 ※205系通勤電車(埼京線)
 ※大崎駅6番線ホームで撮影

大崎駅3番線ホームから再び山手線外回りに乗車して、新宿駅を目指します。先回と同じ位の時間帯なので撮影する列車を同じかもしれませんが、通勤経路では見ることの出来ない車両なのでそれも良し!新宿駅に着くと早速撮影を開始します。

DSC00779_P8.JPG
 ※E257系特急電車
 ※新宿駅10番線ホームで撮影
DSC00780_P8.JPG
 ※E257系特急電車「あずさ 35号」
 ※新宿駅8番線ホームで撮影
DSC00781_P8.JPG
 ※255系特急電車「ホームライナー千葉 3号」
 ※新宿駅7番線ホームで撮影
DSC00782_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※新宿駅8番線ホームで撮影

新宿駅での撮影を終えたのが21:00過ぎ。今、新宿駅を出発すれば、上野駅で寝台特急「あけぼの」が撮影できます。秋葉原駅でE231系と209系の撮影をしようと思っていましたが、予定を変更します。新宿駅8番線ホームから中央快速線に乗車して、御茶ノ水駅を目指します。

御茶ノ水駅~秋葉原駅と乗り継ぎ、上野駅に到着します。ここ数日、寝台特急を撮影しようと思うとギリギリでしたが、今日は余裕があります。秋葉原駅から上野駅まで乗車した209系通勤電車を撮影します。

DSC00783_P8.JPG
 ※209系通勤電車
 ※上野駅1番線ホームで撮影

上野駅1番線ホームで209系通勤電車を撮影すると、今日の最後の撮影となる寝台特急「あけぼの」が停車している13番線ホームを目指します。昨日の牽引機は「EF81-133」だったから、今日は何かなぁ。そう思いながら、13番線で目にしたものは、青森車両センターに所属する双頭連結器を装備した 「EF81-136」です。間近でみる双頭連結器にワクワクしながら、パシッと撮影。

DSC00784_P8.JPG
DSC00785_P8.JPG
 ※EF81-136

双頭連結器は滅多に見ることが出来ないと思うので、EF81-136と24系寝台客車との連結部も撮影しました。

DSC00786_P8.JPG
DSC00787_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

ゆるキャラ

201の大月行き幕イイですね~
ところで今日(15日)は終日中央線が新宿の工事のため
各駅停車ですね!201各駅停車幕撮影の大チャンスです!
もちろん私、どこかの駅に出没します(苦笑)


by ゆるキャラ (2008-11-15 07:58) 

トータン

EF81にも双頭カプラーが付いているのですね 電機の需要が少なくなってきたのですかね?密着にも対応させているのは
by トータン (2008-11-15 08:45) 

しおつ

今日は201系各停幕を山線で撮影できるかと期待していたのですが、
工事で運用がだいぶかわってました。
今日はH7編成が67T運用なので大月行きに入るはずだったのですが、
その時間には違う運用の列車が入ってきました。
とりあえずE233系の各停幕だけ撮りました。
by しおつ (2008-11-15 22:42) 

schnitzer

201系が撮影できて良かったですね。
あけぼの牽引の136号機は廃車回送の運用が多いカマなので”死神”と呼ばれているようですよ。
そのための双頭連結器装備みたいです。
好きでそんな運用に入っているわけではないのですが、ニックネームにしてはあまり良くないですよね。
by schnitzer (2008-11-15 23:30) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
201系が撮影出来てラッキー(死語?)です。神田駅で見掛けた時は、心の中でガッツポーズしてました。
201系の各駅停車幕は、bolgにアップしてくださいね。楽しみにしています。
by PochiPapa (2008-11-16 02:26) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
双頭連結器は、車両センターに向かう電車を含む配給列車を担当するための装備です。間近でみると結構迫力あります。

そのため、普段は撮影することのない、連結部も撮影することとなりました。
by PochiPapa (2008-11-16 02:31) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
先程、blog拝見しました。新宿駅工事のため運用も変わってしまったようでうね。紅葉+201系も綺麗だと思っていたので、次回を楽しみにしています。
by PochiPapa (2008-11-16 02:34) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
201系の運用になかなか時間を合わせられなかったので、撮影出来て良かったです。東京駅で出発するまで、ゆっくりとその姿を見ることが出来ました。
双頭連結器を装備した電気機関車は「死神」というニックネームが付いていますが、僕もどうかなと思います。
by PochiPapa (2008-11-16 02:42) 

PochiPapa

くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。