SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(8) [趣味の話題_鉄道]

最近、上野口の寝台特急を撮影しようと思うとギリギリなんです。今日もまた・・・。

会社を出たのが21:10過ぎ。品川駅の「ecute Shinagawa」で家内に頼まれた買い物を済ませ、3番線ホームから京浜東北線に乗車したのが21:18分頃。上野駅13番線ホームを21:45に出発する寝台特急「あけぼの」を撮影するにはギリギリです。昨日、撮影した寝台特急「北斗星」もギリギリでした。目的が列車の撮影ですので、上野駅の到着時間を計算している事自体が嬉しいです。

上野駅で京浜東北線を降りると、寝台特急「あけぼの」の出発まで8分しかありません。編成を見てみたいので、13番線ホームへ小走りで向います。駆け足となると日頃の運動不足がたたり、転ぶ可能性があるので自粛中。大連絡橋通路から13番線ホームに降りるとゆっくりとホームの先端を目指します。今日の牽引機は、EF81-133です。また、会えたね、パシッと撮影。

DSC00769_P8.JPG
DSC00770_P8.JPG
 ※EF81-133
DSC00771_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

家内と子どもたちの待つ(子どもたちは就寝中ですが)家に帰ろうと思い、15番線に目を向けると15番線から17番線にかけて発車を待つ列車が見えます。15番線から21:48発宇都宮線宇都宮行き677M、22:00発両毛線前橋行き「あかぎ13号」、22:00発常磐線勝田行き「フレッシュひたち69号」です。

DSC00772_P8.JPG
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ゆるキャラ

また133号機入りましたね!明日の上りが楽しみです!
普段運動不足の私も鉄活動でかなりイイ運動になってます(^^;
by ゆるキャラ (2008-11-14 07:54) 

しおつ

寝台列車を見ていると、このまま乗って旅に出たいなんて
気になってしまいそうです。
by しおつ (2008-11-14 21:32) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
11/15(土)は「あけぼの」の撮影ですか。運用どおり牽引機が「EF81-133」であることをお祈りしますね。
僕も品川駅、東京駅、上野駅を歩き回っています。これで少しは運動不足が解消されれば一石二鳥なのですが・・・。
by PochiPapa (2008-11-15 00:27) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
僕は見るたび、このままこの列車に乗ってなんて考えいます。
ホームから車両を見ると、「あけぼの」は当日でも空席があるのが、わかるので尚更です。(笑)
by PochiPapa (2008-11-15 00:33) 

PochiPapa

くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。