SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(7) [趣味の話題_鉄道]

仕事が早く終わったのは良いけれど、品川駅1番線から山手線内回りに乗車したのが18:30過ぎ・・・。

撮影予定の寝台特急「北斗星」の上野駅発は19:03。品川駅から上野駅までは20分ですから、「北斗星」が上野駅を出発する前に到着することは出来ますが、2番線ホームから13番線ホームへの移動時間と撮影時間があるかが問題です。間に合わなければ、次の機会にすれば良いのですが、やっぱり撮影したい「北斗星」。

上野駅に着いたのは18:55。大連絡橋通路への階段を登り、小走りで13番線ホームに向います。13番線ホームに降り、ホームの先端を目指します。今日の牽引機は何かなと思い見てみるとカシオペア牽引機です。発車まで時間があまりないので、素早く撮影します。

DSC00765_P8.JPG
DSC00766_P8.JPG
 ※EF81-99
DSC00767_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

寝台特急「北斗星」を撮影することが出来たので、帰宅しよう思っている時に、「17番線にフレッシュひたち号が到着します。」というアナウンスが聞こえたので、17番線脇の通路に移動します。ゆっくりとE653系特急電車が入線して来ました。パシッと撮影。

DSC00768_P8.JPG
 ※E653系特急電車
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

schnitzer

カシガマの北斗星も良いですね。
カシガマはいつも綺麗で見ていても気持ちが良いです。
JRFの機関車は汚れているのが多いので写真を撮るのを躊躇してしまいます。
by schnitzer (2008-11-12 23:58) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
カシガマを撮影できると嬉しくなります。これで、カシガマのあけぼのと北斗星は撮影することが出来ました。
旅客運用でないと洗浄もそれなりになってしまうのでしょうか?そうだとしたら、残念ですね。
by PochiPapa (2008-11-13 00:47) 

ゆるキャラ

カシガマではこの99号機が一番好きです!
私が鉄道写真復帰した時、これがまだ
赤い時代安中貨物で初めて撮ったカマだったので
印象に残っていて。。。
それがカシガマに出世したのでわが子の成長を見るようです(笑)


by ゆるキャラ (2008-11-13 08:31) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
EF81-99にはそんな物語があったのですね。カシガマは初めて見たときの喜びは忘れられません。この配色はいつ見ても綺麗だなぁと思います。
by PochiPapa (2008-11-14 00:00) 

トータン

カシガマ99! これいただきです! 購入しただけでまだ手をかけていません この画像を拝見いたしまして99にすることにしました あれ?付属品で有ったのかな? 未だ調べてないので調べてみます!
by トータン (2008-11-14 07:27) 

kan

13日に上野で
北斗星見送りました。
by kan (2008-11-14 19:23) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
お役に立てて幸いです。
付属のナンバープレートに「99」があることをお祈りします。
僕もカシガマを見るたびに欲しくなります。予算はどうする?
by PochiPapa (2008-11-15 00:16) 

PochiPapa

kanさん、こんばんは。
僕は13日はbolgの記事にもあるように、仕事が終わらず「北斗星」を撮影出来ず「あけぼの」でした。いつかは「北斗星」に乗車したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by PochiPapa (2008-11-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。