SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&荒川車庫 [趣味の話題_鉄道]

いつものように品川駅の臨時ホームを覗きますが、回送列車は停車していません。

品川駅の臨時ホームに回送列車が停車していないので、5番線ホームから東海道線に乗車し東京駅に向います。東京駅に着くと20:00発「湘南ライナー 7号」が9番線ホームに停車しています。一度品川駅で撮影した車両ですが、始発駅でもう一度撮影します。

DSC00731_P8.JPG
 ※215系電車「湘南ライナー 7号」
DSC00734_P8.JPG
 ※215系電車「湘南ライナー 7号」
 ※E231系通勤電車
 ※東京駅9番線ホームで撮影

東京駅10番線ホームに列車が停車していないため、新幹線が撮影出来ます。先日、連結部のみ撮影したE2系とE3系が停車しています。今日は、連結部以外も撮影しました。いつか、200系・400系・E1系も撮影できたらと思います。

DSC00732_P8.JPG
 ※E2系新幹線電車
DSC00733_P8.JPG
 ※E3系新幹線電車「こまち」
 ※東京駅10番線ホームから撮影

時刻は20:00を少し回った頃。これなら「しおさい 13号」の撮影が出来ます。10番線ホームから総武地下ホームを目指します。今日は、肌寒かったのですが、少し早足で歩くと汗ばみます。使用している車両は何かなぁと思いながら総武地下ホーム2番線に降りると、先日新宿駅で撮影した「255系特急電車」が目に入ります。パシッと撮影。

DSC00735_P8.JPG
 ※255系特急電車「しおさい 13号」
 ※東京駅総武地下2番線ホームで撮影
DSC00736_P8.JPG
 ※255系特急電車「しおさい 13号」
 ※東京駅総武地下3番線ホームから撮影

今日の最後は、荒川車庫前で撮影した1枚です。「今日も1日お疲れさま」という気持ちを込めて、パシッと撮影。

DSC00738_P8.JPG
 ※7000形電車
 ※都電荒川線 荒川車庫前で撮影

最近読んだ本です

図説絶版国鉄車両 (講談社+α文庫 (D60-1))

図説絶版国鉄車両 (講談社+α文庫 (D60-1))

  • 作者: 松本 典久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 文庫


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

schnitzer

JRから都電までたくさん撮られたんですね。
限られた時間での撮影は御苦労がおありでしょうね。
by schnitzer (2008-11-05 21:33) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
苦労と言えるかわかりませんが、ホームからホームへ少し早歩きで移動しています。息は上がらないのですが、この季節でも少し汗ばみます。(笑)帰宅時間帯でも、撮影できるなぁと思っています。
by PochiPapa (2008-11-05 22:23) 

PochiPapa

西尾征紀さん、hankyu820さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。