SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(4) [趣味の話題_鉄道]

今日は会社を18:20過ぎに出られたので、上野駅で寝台特急「北斗星」を撮影します。

今日の寝台特急「北斗星」の牽引機は何かなとワクワクします。日課となっている品川駅の臨時ホームチェックと東京駅での東北新幹線チェックをこなし、上野駅に向かいます。今日は帰宅時間が早いため、東京駅~品川駅間で乗車した京浜東北線は混んでいました。

上野駅で京浜東北線(E233系通勤電車)を降り、通いなれた上野駅13番線ホームに向います。13番線ホームに近づくとディーゼル発電機の音が聞こえ、軽油の匂いがしてきます。13番線に降りる階段の途中から入線する寝台特急「北斗星」が見えました。いつものように撮影します。

DSC00740_P8.JPG
 ※EF81-80
DSC00743_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

上野駅13番線ホームで寝台特急「北斗星」の撮影を終えると、15番線に特急「草津6号/水上6号」が到着しました。いつも185系特急電車を撮影するとヘッドマークが回送なので、今日はヘッドマークが回送になる前に撮影しました。やはり、特急列車にはヘッドマークが似合いますね。

DSC00744_P8.JPG
 ※185系特急電車「草津6号/水上6号」
 ※上野駅15番線ホームで撮影
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

しおつ

寝台列車撮影の楽しみは、やっぱりカマに尽きますね。
こちらでは寝台はないですが、貨物列車のカマ番が楽しみです。
今日の当方のブログでは、30年前の上野駅での写真を載せました。
よろしかったらご覧ください。
by しおつ (2008-11-06 22:47) 

schnitzer

80号機ですね。
私は何故かこの80番に良く出会います。
ローズ時代に北斗星を牽引していた写真を上野で撮ったことがありました。
by schnitzer (2008-11-06 23:49) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
僕も電気機関車というか機関車が好きなので、客車でも貨物列車を撮影する際には、主役が機関車になり価値です。客車も好きなのですが・・・。
blog拝見したら、昭和の時代の記憶が蘇りました。
by PochiPapa (2008-11-07 00:00) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
最近、寝台特急「あけぼの」・「北斗星」を上野駅で撮影することが多くなりました。その度に、新しいカマに出会えて嬉しくなります。1台でも多く撮影したいですね。
by PochiPapa (2008-11-07 00:03) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。