SSブログ

EL&SL奥利根号~推進回送&本線走行~ [趣味の話題_鉄道]

先回ご紹介したEL&SL奥利根号の使用客車回送では、運転日の記載に誤りがありました。ごめんなさい。

運転日の記載を間違うし、牽引機がEF64-1001のEL&SL奥利根号は時間の都合がつかず撮影出来ない等が重なり、EL&SL奥利根号については、凹んでいました。(自分が悪いですが・・・)そんな時、11/1(土)から11/3(月)に運転されるEL&SL奥利根号の牽引機がEF65-501という情報を入手し、推進回送から本線走行まで撮影することにしました。

11/3(月)は、曇りですが雨は降っていません。今日は7:00過ぎに起きた子どもたちに「パパ、少し出掛けるね。」と声を掛け、7:20過ぎに家を出ました。今日も家内のままチャリで東北回送線の「下田端第三踏切」を目指します。曇りのためか、やけに寒く感じます。現場に着くと撮影場所を確保し、EL&SL奥利根号の回送を待ちます。定刻どおり、やって来ました。パシッと撮影。

DSC00611_HC1.JPG
 ※12系客車
DSC00612_HC1.JPG
 ※EF65-501

EL&SL奥利根号の本線走行を撮影するため、「王子第二踏切」を目指します。既に他のカメラマンの方がいらしゃったので、近くの歩道に自転車を止め、自転車とガードレールを踏み台にして撮影することに。EL&SL奥利根号が来る前に211系近郊電車とE231系通勤電車で練習します。パシッと撮影。

DSC00609_HC1.JPG
 ※211系近郊電車
DSC00610_HC1.JPG
 ※E231系通勤電車

そして、やって来ましたEF65-501が牽引するEL&SL奥利根号。写真では何度も見ていたEF65の500番台ですが、本線を走行している実車を見るのは初めてです。やはり、大好きな電気機関車の一つであるEF65を見ると嬉しくなります。ビデオカメラの液晶ディスプレイに映し出される姿にワクワクしながら、パシッと撮影。

DSC00614_HC1.JPG
 ※EF65-501
 ※12系客車
 ※EL&SL奥利根号
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

PochiPapa

takemoviesさん、ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-04 23:51) 

schnitzer

P型は良いですね。特にPトップは格好よいですね。
このまま引退なんて思っていましたが、復活して良かったです。
私も写真撮りたかったぁ~。
by schnitzer (2008-11-05 00:01) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
僕もPトップの元気な姿を見れて安心しました。もう本線での走行は?と思っていたので。今後の運用も気になります。
by PochiPapa (2008-11-05 01:06) 

PochiPapa

hankyu820さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。