SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅&大崎駅&新宿駅 [趣味の話題_鉄道]

尾久駅のホームに立つとやはり気になるのは24系寝台客車「夢空間」です。

今日は、尾久駅のホームから24系寝台客車「夢空間」が見えました。見えたのは「オロネ25-901」だけですが、ホッとします。先日、24系寝台客車と14系客車「ゆとり」の廃車回送を見てから、気になっていました。

DSC00724_P8.JPG
 ※24系寝台客車「夢空間」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

仕事を終えて会社を出たのが19:30過ぎ。品川駅の改札を抜け、臨時ホームに列車が停車していないか確認します。今日は停車していません。その時、ふっと205系通勤電車という単語が頭の中を過ぎりました。と言うわけで、品川駅2番線ホームから山手線外回りに乗車して大崎駅を目指します。大崎駅に着くと、りんかい線直通「新木場」行きが停車しています。パシッと撮影。京葉線、武蔵野線などの205系通勤電車は、後日またの機会に。

DSC00726_P8.JPG
 ※205系通勤電車
 ※大崎駅6番線ホームで撮影

このまま品川駅に引き返そうかと思いましたが、新宿駅に向うことにします。大崎駅4番線ホームから再び山手線外回りに乗車します。品川駅~上野駅とは違った風景が車窓に流れ、良い気分転換になっています。新宿駅に着くと向った先は、中央本線の特急が発着する9、10番線です。出発を待つ「かいじ」と「あずさ」が停車しています。パシッと撮影。

DSC00727_P8.JPG
 ※189系特急電車「かいじ 187号」
 ※新宿駅9番線ホームで撮影
DSC00728_P8.JPG
 ※E257系特急電車「あずさ 35号」
 ※新宿駅10番線ホームで撮影

「かいじ」と「あずさ」の撮影を終えて中央線快速を8番線ホームで待っていると、7番線ホームに「しおさい 16号」が到着しました。使用している車両が、255系特急電車だったので、一端鞄にしまったデジカメを出して、パシッと撮影。

DSC00730_P8.JPG
 ※255系特急電車「しおさい 16号」
 ※新宿駅7番線ホームで撮影
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

しおつ

仕事帰りの撮影。
いろいろ撮れますね。
かいじの幕は「特急」かな?
by しおつ (2008-11-01 22:50) 

schnitzer

夢空はまだ残ってましたね。安心しました。
ももずきんの189系は意外としぶとく残ってますね。
すぐに剥がされてしまうと思っていたのですが…。
お仕事帰りの撮影はご苦労が多いかと思います。
この時間でもたくさん撮れるんですね。参考になります。
by schnitzer (2008-11-02 00:21) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
昨日は金曜日という事もあり、下見を兼ねて新宿駅に行きました。仕事帰りでも結構撮影出来ますが、車両正面からの写真が多くなります。
「かいじ」の幕は「特急」です。ヘッドマークの背景が白だとこうなります。(残念)
by PochiPapa (2008-11-02 00:21) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
夢空間は、尾久駅のホームからは暫く姿が見えなかったので、安堵しています。(夢空間の車両セットを物色していたりします。)
夜の新宿駅は楽しかったですよ。とは言え行き当たりばったりですので、ももずきんにも会えましたのは幸運でした。とは言え、この列車を撮影したいと思っても、その時間に合わせて仕事が終わるかというと?です。(笑)
by PochiPapa (2008-11-02 00:31) 

PochiPapa

ゆるきゃらさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-02 00:32) 

ゆるキャラ

尾久の夢空間の姿を見てとりあえず安心です。
かいじ 187号は、ももずきんラッピングだったんですね!
撮影したかった~、前にこれで修学旅行幕で走った時も
逃したんですよ、ホリデー河口湖以外なら何でもいいので(笑)
ところで尾久の485系(ドルフィン)が、かなり気になります。
検査明けでピカピカ☆しかもこの時期営業で使う様子もなく
コレかなり怪しいですね。E655とセットで要注意ですね。
by ゆるキャラ (2008-11-02 19:59) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
夢空間はまだ尾久車両センターに停まっていますが、時折ホームから姿が見えなくなります。その度にドキッとします。
なるほど、水カツK60編成は、検査明けだったのですね。どうりで綺麗だなぁと思いました。車内もE653系の内装に近かったような・・・。
by PochiPapa (2008-11-03 00:36) 

PochiPapa

トータンさん、takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-03 00:37) 

PochiPapa

西尾征紀さん
nice!ありがとうございました。

by PochiPapa (2008-11-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。