SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅&品川駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

今日は、10/27(月)~10/28(火)に撮影した写真を紹介します。それは10/27(月)の朝から始まりました。

10/27(月)いつものように、明治通りの横断歩道を渡り、尾久駅の改札口を目指します。目に飛び込んできたのはE26系寝台客車です。毎年、車両点検と整備のため寝台特急「カシオペア」が運休になると、尾久車両センターの留置線(尾久駅寄り)に停まっていることがあります。間近で見ることができる良い機会です。

DSC00695_P8.JPG
DSC00697_P8.JPG
DSC00696_P8.JPG
 ※E26系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

翌日の10/28(火)も留置線にE26系寝台客車が停車していましたが、大宮寄りに「マニ50-2186」が連結されています。理由はわかりませんが、尾久車両センターから出場するのでしょうか?
 
DSC00703_P8.JPG
 ※マニ50-2186
DSC00706_P8.JPG
 ※E26系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

1枚目の写真を見てお気づきかと思いますが、E26系寝台客車とともに485系特急電車「水カツK60編成」が留置線に停まっています。E26系寝台客車の奥に停車しているので、全車両は撮影出来ていません。10/29(水)に期待します。

DSC00698_P8.JPG
DSC00707_P8.JPG
 ※485系特急電車(水カツ・K60編成)

次は品川駅で撮影した列車を紹介します。帰宅時に臨時ホームに回送列車が停まっていないか確認するのが日課になりつつあります。

DSC00699_P8.JPG
 ※185系特急電車
 ※品川駅10番線ホーム(臨時ホーム)で撮影
DSC00700_P8.JPG
 ※E257系500番台特急電車「ホームライナー逗子」
 ※品川駅14番線ホームから撮影
DSC00708_P8.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※品川駅7番線ホーム(臨時ホーム)から撮影

最後に紹介するのは、10/28(火)に上野駅で撮影した写真です。品川駅の臨時ホームで撮影したので、上野駅に着いたのが21:30過ぎ。寝台特急「あけぼの」を撮影するため、13番線ホームに向います。

DSC00709_P8.JPG
DSC00711_P8.JPG
 ※EF81-133
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

寝台特急「あけぼの」も撮影したので、帰宅しようとすると17番線に停まっている651系特急電車のヘッドマークが点灯しています。綺麗だなぁと思いながら、パシッと撮影。

DSC00713_P8.JPG
 ※651系特急電車
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ゆるキャラ

カシオペア大宮入場は初日EF651118
二日目がEF8181牽引と見事なまでの
ネタガマ祭りでしたね、
あけぼのは好きな人にはたまらない133号機
だったんですね!明日休みなので早起き出来たら
撮影行こうかな・・・?
by ゆるキャラ (2008-10-29 07:15) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
カイオペアの大宮入場でしたか。それとは気が付きませんでした。牽引機がEF65-1118&EF81-81とは。撮影したかったですね。
僕も上野駅であけぼのを撮影していますが、走っている元気な姿を撮影したいなぁといつも思います。
by PochiPapa (2008-10-29 22:40) 

PochiPapa

takemoviesさん、曙橋1372-さん、xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-29 22:41) 

schnitzer

カシオペアは暫く運休のようですね。
E257のホームライナーははじめてみました。
毎日通っている場所なのに全く知りませんでした。
水戸の485系も良いですね。1500番台のクハが格好良いです。
by schnitzer (2008-10-29 23:52) 

PochiPapa

shnitzerさん、こんばんは。
カイオペアは暫く運休ですが、運転が再開されたら撮影したいですね。運転再開が楽しみです。
僕もE257系のホームライナーは初めて見ました。というか意識していませんでした。こうして見ると品川駅も結構楽しいかもしれません。
水カツK60編成は、何度か尾久車両センターで見掛けました。485系1500番台ですから、見掛ける度に撮影してしまいます。
by PochiPapa (2008-10-30 00:19) 

PochiPapa

わかさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。