SSブログ

今日の1枚 in 東十条~早朝編~ [趣味の話題_鉄道]

いつも思うのですが、早朝の駅のホームに立つと何故か旅行をした気分になります。

10/25(土)の6時5分過ぎ、東十条駅のホームに降ります。通勤時間帯の喧騒はなく、時間は静かに流れていきます。少し冷たくなった空気が気持ちいい朝です。おっと、寝台特急「北陸」の通過まであまり時間がありません。カメラの電源を入れ、ふと目に入ったのが、東十条駅の3線全てに停車している209系通勤電車です。ヘッドライトやテールランプの光が綺麗だなぁと思ったので、パシッと撮影。

DSC00566_HC1.JPG
 ※209系通勤電車

寝台特急「北陸」の撮影を終えた6時30分過ぎ、東十条駅の1番線に209系500番台が先週と同じように停車します。この運用が続くのであれば、上中里駅近くの跨線橋から撮影できるかもしれません。今日は、いつもと趣向を変えて先頭車両にズームしてみます。

DSC00575_HC1.JPG
DSC00583_HC1.JPG
 ※209系500番台通勤電車
 ※今日はE231系通勤電車が被ることなく撮影

寝台特急「あけぼの」の元気な姿を撮影できて良かったなぁと思っていると先週も撮影した485系特急電車「日光・きぬがわ」がやって来ました。最近、この塗装が好きになりました。ステンレス車両を多く見ているからでしょうか。

DSC00599_HC1.JPG
 ※485系特急電車「日光・きぬがわ」

そろそろ子どもたちが起きて家内に「パパ、どこに行ったの?」と訊ねている頃なので、ゆっくりと東十条駅に向かいます。その時、接近する列車が目に入ります。189系彩野です。今週は、少しだけ滞在時間を延ばした甲斐がありました。本当は、貨物列車が通らないかなぁと思っていました。(笑)

DSC00581_HC1.JPG
DSC00582_HC1.JPG
 ※189系特急電車「彩野」
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

schnitzer

やはり電車は色つきですよね。
きぬがわ/日光の電車はいい色してますよね。
久しぶりに東十条へ行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2008-10-28 21:11) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
僕も「日光・きぬがわ」と「彩野」を見た時に、ホッとしました。そうなると、色つき特急電車の撮影を企画したくなります。JRの候補は、中央線、東海道線、房総各線というところでしょうか。
by PochiPapa (2008-10-28 23:42) 

PochiPapa

takemoviesさん、トータンさん、ゆるキャラさん
nice!ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。