SSブログ

寝台特急の撮影 in 東十条(2) [趣味の話題_鉄道]

先日見掛けた24系寝台客車と14系客車「ゆとり」の廃車回送を見て、どうしても現役客車を撮影したくなりました。

上り寝台特急「富士/はやぶさ」を撮影しようと思いましたが、家内が出掛けるので、先週に引き続き上り寝台特急「北陸」と「あけぼの」の撮影に東十条に出掛けることにしました。

10/25(土)の日の出は5:55、天候は曇り。珍しく4:30には起床していたのですが、天気が気になり、家を出たのは5:30過ぎ。急行「能登」の前後に見掛けた貨物列車を撮影したかったのですが・・・。気を取り直して、東十条を目指します。

先週は、王子駅1番線ホームから撮影した寝台特急「北陸」ですが、今回は東十条で撮影できました。後追いを撮影した際にE231系通勤電車が被るというハプニングもありましたが、それも楽しみの一つということで。

DSC00568.JPG
DSC00591.JPG
 ※EF64-1031
DSC00570.JPG
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「北陸」

寝台特急「北陸」を撮影すると、やはりこれも先週王子駅で見掛けた貨物列車を待ちます。貨物列車の時刻表は入手していないので、定期列車か臨時列車かわかりません。どうやら定期列車のようです。寝台特急「北陸」の通過後やって来ました。パシッと撮影。

DSC00572.JPG
DSC00596.JPG
 ※EF65-1044
DSC00585.JPG
DSC00574.JPG

さて、寝台特急「あけぼの」が来るまで時間があります。そこで、先週気になった列車をもう一度撮影します。
 ※この時撮影した写真は別な日に「今日の1枚」としてご紹介します。

京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの列車が走っているため、まだ、7時前ですが、結構列車が通過します。そのため、待ち時間も苦になりません。やって来ました寝台特急「あけぼの」。今日も元気な姿をパシッと撮影。

DSC00577.JPG
DSC00584.JPG
 ※EF81-139
DSC00578.JPG
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

schnitzer

この時期でも北陸はこんなに明るく撮ることができるのですね。
能登もまだいけそうな明るさですね。
私も頑張って出掛けようと思います。
by schnitzer (2008-10-27 01:40) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
急行「能登」はわかりませんが、少なくとも寝台特急「北陸」は撮影できました。先週よりは暗いのですが、ヘッドライトの明かりが気に入りました。でも気温が下がってきているので、早朝の撮影は気をつけないといけませんね。
by PochiPapa (2008-10-27 23:19) 

PochiPapa

takemoviesさん、ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。