SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

金曜日は、品川駅の臨時ホームに回送列車が停まっていなかったので、東京駅に向います。

先日、東京駅の10番線ホームから新幹線が撮影できるとわかってから、気になる場所になっています。本当は新幹線ホームで撮影ができればと思いますが、帰宅途中ということを考えればこれで良し。新幹線ホームでの撮影は、休日のお楽しみということで。パシッと撮影。

DSC00689.JPG
 ※E4系新幹線電車
DSC00690.JPG
 ※E3系1000番台新幹線電車「つばさ」
 ※東京駅10番線ホームから撮影

東京駅で新幹線を撮影し、上野駅に下車。時刻は21:30過ぎ。寝台特急「あけぼの」を撮影するため、13番線ホームを目指します。最近、慣れてきたためか、13番線ホームの先端に歩くのが苦になりません。とは言え、少し汗ばみます。今日の牽引機は何かなと思いながらホームを歩いていくと、カシオペア牽引機の姿が見えます。先日は、撮影出来なかったので、嬉しいです。

DSC00691.JPG
DSC00692.JPG
 ※EF81-99
DSC00693.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

schnitzer

あけぼのにカシガマ、この組み合わせも良いですね。
お仕事でお疲れのところ、精力的にご活躍されてますね。
見習わないといけません。
by schnitzer (2008-10-26 12:17) 

しおつ

日々の積み重ねがいい記録になっていきますね。
by しおつ (2008-10-26 19:12) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
あけぼのを撮影するために、早起きするのは良いのですが、続けられる自信がありません。そのため、上野駅で撮影しています。
帰宅途中の撮影は、いい気晴らしと少しの運動(?)になっています。これからも続けていこうと思っています。
by PochiPapa (2008-10-26 22:36) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
そうですね。最近、廃止や廃車になる列車や車両が多いので、出会った時に撮影しようと思っています。そう思うと会社からの帰り道に一つ楽しみが出来ました。
by PochiPapa (2008-10-26 22:41) 

PochiPapa

takemoviesさん、ゆるキャラさん、トータンさん
nice!ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-26 22:42) 

PochiPapa

くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-27 00:56) 

PochiPapa

hankyu820さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-11-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。