SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅&東京駅 [趣味の話題_鉄道]

昨晩、尾久駅で見た24系寝台客車と14系客車「ゆとり」は、やはり廃車回送でした。

今日は次女の宿題を看ていたので、少し家を出るのが遅くなりました。昨晩、尾久駅の留置線で見た24系寝台客車と14系客車「ゆとり」が気になります。過去、留置線で見た24系客車は翌日には姿を消して(廃車回送)いたので、今日もそうなのかなぁと思いながら、尾久駅へ歩きます。

まだ、居ました24系寝台客車と14系客車「ゆとり」。しかし、ホームに上がると大宮寄りのホーム先端に人盛りが見えます。僕も急いで大宮寄りのホーム先端を目指します。今にも発車しそうなので、素早く撮影します。撮影後、間もなくEF64に牽引され、24系寝台客車と14系客車「ゆとり」が出発して行きます。廃車回送を見る(撮影)するのは初めてですが、嬉しい反面、寂しさを感じながら、見送りました。

DSC00684.JPG
DSC00685.JPG
DSC00686.JPG
 ※EF64-36
 ※24系寝台客車
 ※14系客車「ゆとり」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

今日は会社を20:00過ぎに出たので、東京駅で撮影する列車を「しおさい13号」から「ホームライナー逗子」に変更しました。時間がなかったので、品川駅の臨時ホーム9番線に停車していた185系特急電車の撮影は諦めました。5番線から東海道線に乗車し、東京駅に向います。

東京駅の7番線に到着すると隣の8番線に湘南色のE217系通勤電車が停まっています。先日撮影した際には、少々ピントが甘かったので、再度撮影しました。

DSC00687.JPG
 ※E217系通勤電車
 ※東京駅8番線ホームで撮影

東海道線のホームから総武地下ホームを目指します。最近、駅ナカを歩く事が多くなっているような、少し汗ばみます。京葉地下ホームまで歩いたら、汗だくになるかもしれません。少し早いかなと思いましたが、「ホームライナー逗子」は入線していました。パシッと撮影。

DSC00688.JPG
 ※189系特急電車「ホームライナー逗子」(千マリC2編成)
 ※東京駅地下総武ホーム2番線で撮影
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

しおつ

C編成もあっという間に減ってしまいましたね。
こちらに来る臨時あずさも、最近はあさま色や田町車になりました。
by しおつ (2008-10-24 21:28) 

ゆるキャラ

何だか哀愁を感じる写真ですね、
客車が尾久を出て行く写真は
胸にグッと来ます。

ところで地上の中央ライナーからC編成がなくなって
しまいましたが、地下ホームではまだ健在ですね!
私、ホームライナー逗子まだ撮影していませんでした(汗)
近いうち撮影に行きます!!


by ゆるキャラ (2008-10-24 21:42) 

schnitzer

ゆとり、24系は行ってしまいましたか…
客レがどんどんなくなってしまうのが寂しいですね。
by schnitzer (2008-10-24 22:46) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
僕もC編成を見た時には、驚きました。全く予習していなかったので、E257系特急電車かなと思っていました。
欲を言えば、昼間撮影したいのですが、そうもいきません。暫くは帰宅時の駅撮りが続くかと思います。
by PochiPapa (2008-10-25 00:53) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
僕も24系寝台客車と14系客車「ゆとり」を見送った後、何とも言えない気分になりました。上野に向う列車の中で、繰り返しこの写真を見ていました。
何を隠そう僕も「ホームライナー逗子」はノーマークでした。運用はどうなっているか分かりませんが、C2編成が撮影できると良いですね。
by PochiPapa (2008-10-25 01:01) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
客レは自分が所有する鉄道模型だけになりそうで、本当に寂しいです。今の内、撮影できるだけ撮影しようと思います。
by PochiPapa (2008-10-25 01:05) 

PochiPapa

takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。