SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&尾久駅 [趣味の話題_鉄道]

今日は気分を変えて東海道線ではなく、横須賀線に乗って東京駅に向います。

そう言えば、ここ最近総武快速線の東京地下ホームに行っていません。それならばと思い、品川駅から横須賀線に乗車します。千葉方面の横須賀線は品川駅を出ると地下に潜ります。車窓を見ることが出来ませんが、好きな列車に乗っているので、小旅行気分です。

DSC00676.JPG
 ※E217系通勤電車
 ※東京駅地下総武ホーム3番線で撮影

地下総武ホームでの撮影を終えると先日撮影出来なかった青梅ライナーを撮影するため、中央線のホームを目指します。今日は大丈夫です。青梅ライナーの入線前に着きました。

DSC00677.JPG
DSC00678.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※E257系特急電車「青梅ライナー 1号」
 ※東京駅2番線ホームで撮影

東京駅に来たのだから新幹線も撮影しようと思い、10番線ホームから撮影したのがこれです。E2系新幹線電車とE3系新幹線電車の連結部です。

DSC00679.JPG
 ※E2系新幹線電車
 ※E3系新幹線電車
 ※東京駅10番線ホームから撮影

今日は東京駅で撮影したため、上野駅では何処も立ち寄らず、尾久駅に帰ってきました。そこで目にしたものは、留置線に停まっている24系寝台客車3両と14系客車「ゆとり」3両。バッテリー切れのため、撮影できたのは3枚です。カニ24には反射板が設置されているので、どうなるのか気になります。

DSC00680.JPG
DSC00683.JPG
DSC00682.JPG
 ※24系寝台客車
 ※14系客車「ゆとり」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

schnitzer

ゆとりはいよいよ解体になるのでしょうか?
24系と一緒と言うのが気になります。
夢空のほうも心配ですね。
by schnitzer (2008-10-23 00:48) 

ゆるキャラ

とうとう今日で見納めですね、最初夢空間とゆとり
いっしょに廃車回送と聞いていたので夢空間が
連結されていなかったのでひと安心しましたが
やはりゆとりやロビーカーなどの廃車はもったいない。
涙雨の中私は沿線で見送る予定です。

by ゆるキャラ (2008-10-23 07:08) 

しおつ

ゆるキャラさんのブログでこの24系とゆとりの廃回を見ました。
撮りたかったなあ。
by しおつ (2008-10-23 22:09) 

PochiPapa

papaさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-10-23 23:00) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
本日、尾久駅ホームから24系寝台客車と14系ゆとりの廃車回送を撮影しました。初めて撮影する廃車回送ですが、寂しさが残ります。夢空間が連結されていないのが、幸いです。
by PochiPapa (2008-10-23 23:03) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
僕は、尾久駅のホームから24系寝台客車と14系ゆとりを見送りました。
撮影出来たのは僅かでしたが、昼間にその姿を見ることができて良かったです。それにしても、夢空間の居場所が気になります。
僕には妙案がないのですが、ロビーカーやゆとりの再利用方法はないものでしょうか?確かにもったないと思います。
by PochiPapa (2008-10-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。