SSブログ

今日の1枚は品川駅で [趣味の話題_鉄道]

品川駅には10数年通っていますが、僕がF1マシンを駅構内で見たのは今日初めて。

いつものように京浜東北線を品川駅で下車し、中央改札口に向う階段を登ると、人盛りが出来ています。何だろうと見て見ると、「F1マシン」が目に入って来ました。鈴鹿サーキットで聞いたF1のエンジン音が記憶の深遠から蘇ります。いや~ビックリしました。帰宅時に撮影しようと心に決め、会社に向います。

DSC00662.JPG
DSC00663.JPG
 ※Vodafone McLaren Mercedes
 ※MP4-23

帰宅時に「MP4-23」をパシッと撮影し、品川駅18:52発の成田エクスプレス 49号を撮影するため、13番線に向います。遠目では何回か見ましたが、間近で見るのは初めてです。少しワクワクしている自分がいます。この時間帯は、他のお客さんも大勢いらっしゃるので、邪魔にならないようにしてパシッと撮影。

DSC00664.JPG
 ※253系特急電車「成田エクスプレス」
 ※品川駅13番線ホームで撮影

東海道線で東京駅に向うため、5番線ホームへの階段を降りていくと、臨時ホーム8番線にスーパービュー踊り子が停まっているのが見えました。今降りた階段を上がり、臨時ホーム8番線に急ぎます。先回見掛けた時は、ホームに到着すると田町車両センターへ出発する処でした。今回は、間に合いました。少しゆっくりと撮影。

DSC00666.JPG
 ※251系特急電車「スーパービュー踊り子」
 ※品川駅8番線ホームで撮影

富士/はやぶさをこのホームの横浜寄りから撮影しようと計画しているので、下見しようかと思いましたが、周囲が暗いのでやめました。信号機や架線柱などの位置などを確認したかったのですが・・・。それは別の機会に。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

しおつ

F1のマシンを見たのは子供の頃晴海でだったかな。
6輪のF1があったときで今でもよく覚えています。
成田エクスプレスは高尾でも撮れるのですが、
朝早くて起きられません。
by しおつ (2008-10-18 21:03) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
おっしゃっている6輪のF1マシンは「ティレルP34」です。僕も確かプラモデルだったでしょうか、見てビックリしました。電気機関車では当たり前なのですが。(笑)
成田エクスプレスはよく見るのですが、撮影したことがありませんでした。急いでいたのでピンが甘くなりました。(反省)僕も早朝発着の列車を撮影するのは苦手です。魅力的な列車はあるのですが・・・。
by PochiPapa (2008-10-18 22:57) 

PochiPapa

takemoviesさん、papaさん、kanさん、ゆるきゃらさん
nice!ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-18 22:58) 

トータン

スーパービュー踊り子 好きですね 1度だけですが池袋発で乗りました 感激しましたね 2階席でした 勿論グリーンでは有りません チケット取れないのです 今模型で探しているのですが昔の塗装のは売っていません 先日中古で見つけたのですが6輌セットですので フル編成が出来ないので指を咥えている状態です 
by トータン (2008-10-18 23:43) 

schnitzer

McLarenの展示なんてやっているんですね。
月曜日も展示しているのでしょうか。たぶん無理でしょうね。
見たかったです。残念!
品川の横浜よりは競争率が高いかもしれませんね。
いい場所を確保できればよいですね。
by schnitzer (2008-10-19 01:29) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕もスーパービュー踊り子ですが、一度だけ東京駅発で乗車しました。機会があれば、もう一度乗車したいです。
自分もKATOのスーパービュー踊り子を購入するならば、オリジナル塗装が欲しいですね。購入していなかったことを悔やみます。
by PochiPapa (2008-10-19 22:35) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
MP4-23を品川駅で見つけた時は、ビックリしました。10/19(日)に開催された中国グランプリのプロモーションの様でした。
富士/はやぶさを何処で撮影しようかと考えれば考える程、悩んでいます。まずは、一枚撮影すること優先しようかと思います。(笑)
by PochiPapa (2008-10-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。