SSブログ

寝台特急の撮影 in 東十条 [趣味の話題_鉄道]

日が短くなる前に、寝台特急「北陸」と「あけぼの」を撮影するため、頑張って早朝に起床。

急行「能登」は間に合いそうもありませんが、寝台特急「北陸」と「あけぼの」には間に合いそうなので、急いでJR東日本の運行状況を検索します。遅延情報がないので、5:40分過ぎに家を出発。尾久駅からの駅撮りを計画していましたが、架線柱が気になったので、東十条で撮影することにしました。

上中里駅から京浜東北線の電車に乗車し、東十条を目指します。寝台特急「北陸」は間に合いそうもないので、一端王子駅で下車します。王子駅ホームからの撮影に切り換えます。間に合ってよかったなぁ。

DSC00550.JPG
 ※寝台特急「北陸」
 ※王子駅1番線ホームから撮影

東十条で撮影場所を決めていると、京浜東北線209系500番台が目に入ります。素早くカメラの電源を入れ撮影を開始したものの、E231系通勤電車が被りました。とは言え、遠景となりましたが、京浜東北線209系500番台を撮影出来たので良かったです。

DSC00559.JPG
 ※209系通勤電車

子どもたちも起き始める7時半すぎには帰宅しなくてはと思っているので、時間を有効に使わなければと思い、寝台特急「あけぼの」を待つ間も、パシッと撮影。

DSC00552.JPG
DSC00561.JPG
 ※253系特急電車
 ※成田エクスプレス5号

DSC00553.JPG
 ※185系特急電車

DSC00562.JPG
DSC00563.JPG
 ※485系特急電車
 ※快速フェアーウェイ

DSC00565.JPG
 ※251系特急電車

そろそろ寝台特急「あけぼの」がやって来る時間が近づきます。編成写真ではなく、牽引機のEF81が主役になるように撮影しようと思い東十条駅よりに撮影場所を決めます。やって来ました寝台特急「あけぼの」。僅かですが、209系通勤電車が写っています。被っている訳ではないので、これも良しということで。

DSC00554.JPG
DSC00564.JPG
 ※EF81-137
 ※寝台特急「あけぼの」

寝台特急「あけぼの」の撮影を終え、帰宅しようとしたところ、「日光」・「きぬがわ」に使用している485系特急電車が接近してきたので、最後にパシッと撮影。

DSC00557.JPG
 ※485系特急電車

早朝の貨物列車を撮影したかったのですが、上中里駅と王子駅で見掛けたのみ。その時は撮影出来ませんでした。上中里駅で見掛けた貨物列車は、EF64の重連(原色と更新機?)で田端方面に後進で去っていきました。驚きでカメラを取り出すことも出来ず、残念!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

ゆるキャラ

まだ北陸撮影出来るんですね!
私もこの夏何度か朝練しましたが
この時間帯はたまりませんよね!
来年の夏は朝の山手貨物も狙おうと
思っています、トヨタロングパスなども
けっこう美味しいの走りますよね。
by ゆるキャラ (2008-10-20 08:59) 

しおつ

北陸には乗車したことがあります。
ずいぶん前、富山に撮影に行って乗車当日夕方に
切符を買いに窓口に行ったら、「B個室あいてますよ〜」と。
青森に行った帰りにも当日切符を買いにいったら
個室があいてたなんてこともありました。
そんな状況だったからどんどん減ってしまうのでしょうね。
by しおつ (2008-10-20 22:36) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
僕も北陸は大丈夫かなと思っていましたが、撮影できて良かったです。先週は失敗していたので・・・。(笑)
早朝に東十条へ出掛けたのは初めてで来る列車全てが新鮮に映りました。機会があったらもう一度位行きたいですね。(残された時間はあまりないかもしれません。)
トヨタロングパスは今年の夏初めて早朝撮影に出掛けた際に、撮影したのですが、逆光でした。
by PochiPapa (2008-10-20 22:47) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
確かに帰宅時にあけぼのを見掛けますが、当日でも席が取れるのではないかと思ってしまいます。そう言えば、はくつるも晩年はそんな雰囲気だったような・・・。
鉄道事業者からすれば、乗車率の低い列車は維持費や運用費が掛かって見直しということだと思いますが、いい知恵はないものでしょうか?
by PochiPapa (2008-10-20 23:04) 

トータン

ブルートレインは未だ健在なのですね 時刻表も見ないし 私鉄沿線ですので この様な皆様のブログなどで知る以外に確認することがままなりません 随分と長く鉄道から離れていたのだなって感じ入ります また485も随分と様変わりしたり 追い付いていけない感じです 度々こちらへ伺って勉強しなおしたいと思います が、最近は物忘れが良くなって覚えていられないので 無理かな? これらの写真を撮るのにどの位の時間を費やすのでしょうか?
by トータン (2008-10-20 23:19) 

schnitzer

東十条のこの場所、よく行きます。
ここも午前中の早い時間までは楽しい車両が通りますが、11時ごろになるとE231と211系のオンパレードになってしまいますね。
早起きしてまた行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2008-10-21 00:28) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
485系特急電車は、僕も国鉄標準色が一番好きで、見ていて心が和みます。更新車両でも「日光」・「きぬがわ」のように彩りが良いものは、撮影したくなります。
今回の撮影の目的は「北陸」と「あけぼの」です。それ以外は、撮影場所で、これと思った列車を撮影しています。事前準備はしておらず、帰宅後時刻表を見てこの列車なんだと確認しています。(笑)
時間ですが、今回の撮影時間としては1時間弱です。あまり留守をすると帰宅後、子どもたちが涙ぐむので、撮影時間は長くても4時間位でしょうか。時間がある時に外出しているので、無計画です。
但し、10/11(土)のEL&SL奥利根号の使用客車回送は、事前に交通新聞社発行の「鉄道ダイヤ情報」で情報を入手し、撮影日を決めています。
by PochiPapa (2008-10-21 00:41) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
早朝の東十条に行き、その魅力にウキウキしています。11時頃までが勝負ですが。時刻表を確認してみます。情報をありがとうございました。今度は子どもたちをなだめて、上り北斗星まで撮影したいですね。
by PochiPapa (2008-10-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。