SSブログ

今日の1枚は、二日続けて上野駅です [趣味の話題_鉄道]

今日は上野駅構内の「atre上野」で家内に頼まれた買い物をするので、まっすぐ上野駅を目指します。

18:50頃上野駅に着き、「atre上野」に行くため中央乗換通路を中央改札口へ歩いていると、「13番線に寝台特急北斗星札幌行きが入線します」というアナウンスが聞こえてきました。そうだ今日はこれを撮影しようと思い、13番線ホームの先端を目指します。(お~い、買い物はどうした?)途中、入線して来る北斗星を横目で見ながらホームを歩きます。先日は、牽引機がカシオペア色のEF81であったためカメラマンが結構いましたが、今日は牽引機が北斗星色のためか少ないように思えました。

DSC00656.JPG
 ※EF81-133
DSC00657.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」

寝台特急「北斗星」の撮影を終え、中央改札口に歩き始めると、特急発着ホームに赤色のテールランプが見えます。651系特急電車のテールランプでした。16番線、17番線の改札口の脇からパシッと撮影。

DSC00659.JPG
 ※651系特急電車

今日の撮影は、これにて終了です。時間にして10分位だったでしょうか。その後、中央改札口を抜け「atre上野」に向かいます。買い物に行ったお店は「根津 初音」です。お店のURLもご紹介しますね。

http://www.ekipara.com/building/K1120R50.html
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

schnitzer

133号機は庇付きなのでちょっといかつい顔をしてますね。
結構好きなカマかもしれません。
by schnitzer (2008-10-15 23:53) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
今日のEF81は精悍な顔をしているなぁと思ったのは、庇のせいだったのかもしれませんね。間近で見る電気機関車は、良いなぁと思う今日この頃です。
by PochiPapa (2008-10-16 00:20) 

ゆるキャラ

133号機は今旅客運用だったんですね、
好きな人にはたまらないカマなので上りの北斗星は
撮影者増えそうですね。

by ゆるキャラ (2008-10-16 07:31) 

しおつ

昨日はソネブロはかなり重くて、コメント断念しました。
上野駅はだいぶ客車列車も減ってしまいましたが、
いまでも独特の雰囲気がありますね。
列車は減っても、いまは待ち時間駅ナカで楽しめるようになりましたね。
by しおつ (2008-10-16 20:02) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
なるほど、133号機はそのようなカマだとは知りませんでした。時間がある時は、寝台特急の牽引機を撮影してみますね。おそらく、北斗星とあけぼのの牽引機が多数を占めると思います。北陸となると仕事でヘトヘトになっている可能性があります。(笑)
by PochiPapa (2008-10-16 23:34) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、新幹線が乗り入れようとも、上野駅には始発駅と言葉がよく似合うと思います。僕は特に地平ホームでそれを感じます。地平ホームには客車列車がよく似合います。
品川駅と東京駅、それに上野駅の駅ナカはよく利用しています。本屋に入ると時を忘れ、自分の乗ろうとしていた列車が出発していたなんてこともあります。今ではコンデジ片手に駅の構内を歩いていますが・・・。
by PochiPapa (2008-10-16 23:48) 

PochiPapa

masakingさん、takemoviesさん
nice!ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。