SSブログ

今日は気分を変えて上野駅でパツッ [趣味の話題_鉄道]

最近、京浜東北線209系500番台のおっかけと化していますが、今日は気分を変えて。

今日は少し残業したので、上野駅に着いたのが21:50過ぎ。1番線で209系500番台を待ってみるものの、到着するのは209系0番台です。今日は、ちょっと気分を変えて、夜の常磐線を撮影してみることにしました。6番線22:04発977M高崎線籠原行きの発車まで、少し時間があったので・・・。

鞄の中に携行しているコンデジは、設定モードがあるらしいのですが、どう設定するのか分かりません。先日、夜の上野駅のホームからE531系通勤電車をコンデジで撮影したのですが、周囲の明るさを感知して、シャッタースピードを遅くしてくれました。三脚を使用していれば手ブレしなかったと思いますが、手持ちだったため、手ブレのひどい写真になりました。(ホールドが足りなかった、反省)

それなら、携帯電話のカメラはと思います。携帯電話のカメラはシャッタースピードは一定なので、しっかりホールドすれば手ブレは防げます。問題は絞りかなと思い、比較的明るい11番線で撮影してみることに。もう少し感度が欲しいところですが、先日のE531系通勤電車の写真より上出来です。帰宅後、シーンに応じた感度が調節できることが分かりました。次回の撮影に役立てます。

SN390002_edited.JPG
 ※E231系通勤電車(常磐線)
 ※他のお客さまが写っていたので、切り抜いています。(自動補正済み)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

しおつ

自分は貨物列車のおっかけ三昧です。
201系も山線に入った時はなるべく撮るようにしてます。
コンデジで撮影の場合、暗くなったり、走りの写真を狙う場合、
高感度ISOに設定しておくといいと思います。
自分もコンデジで撮影する場合そうしてます。
by しおつ (2008-09-26 20:52) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
コンデジでの撮影テクを伝授頂き、ありがとうございます。
早速、何年か振りにコンデジの取り扱い説明書を開きます。ISO設定メニューがありました。また、2枚連写モードがあることも分かりました。取り扱い説明書は大事ですね。(笑)
昨今、列車=寝台特急となり、その寝台特急も年々廃止されているので、電気機関車好きとしては、電気機関車を見る=貨物列車を見るという図式が成立しそうです。
by PochiPapa (2008-09-27 00:06) 

PochiPapa

岸田法眼さん、こんばんは。
nice!&blog訪問ありがとうございました。
また、観客動員数70万人突破、おめでとうございます。
by PochiPapa (2008-09-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。