SSブログ

今日は京浜東北線209系500番台に会えず [趣味の話題_鉄道]

今日、朝夕の通勤時間帯では、京浜東北線209系500番台に会えませんでした。

僕が京浜東北線に乗車している区間は、上野駅から品川駅迄です。運がよければ、209系500番台に乗車出来るかなと思っていましたが、行きに乗車したのは209系0番台、帰りに乗車したのはE233系でした。そんなにうまく乗車できる訳ありませんね。乗車出来たら、降車する品川駅で撮影しようと思っているのですが・・・。暫くは、山手線E231系に乗車するのは控えます。(笑)

また、schnitzerさんのblogで中央線201系通勤電車が2編成運行されていることを知り、この姿も撮影せねばと思っています。こちらは、通勤に使用しない路線なので、撮影するには休日を利用するしかありません。201系通勤電車と言えば、今から30数年前(?)に登場した試作車の電動車には2基のパンタグラフが搭載され、通勤電車の電動車には1基のパンタグラフという僕の常識を打ち破った姿に驚いたものです。当時、KATOから製品化されましたが、購入出来ず、30歳を過ぎた1997年頃量産車を購入しました。

毎回、ご紹介しているBSフジの「旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅」ですが、今回の放送は北陸本線です。

普段はお目にかかれない雷鳥・サンダーバード・しらさぎ・北越・はくたかなどの特急列車が放映されるので、今から楽しみです。鉄道模型や写真でし見たことがない「サンダーバード」など、実車を動画で見るのは初めてです。そう言えば、走行している寝台特急「北陸」の姿は、久しく見ていないなぁ。昨日は振られたし。(笑)

 BSフジ
 旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅
 第26回「特急街道の北陸路」
 9月25日(木)19:00~19:55

 【再放送】
 9月26日(金)24:00~24:55
 10月2日(木)19:00~19:55
 10月3日(金)24:00~24:55
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

schnitzer

すみません!余計なお仕事を増やしてしまいました。
209-500に早く出会えると良いですね。
4編成でもタイミングが難しいですね。
私もKATOの201系試作編成は購入しておりませんでした。
今となっては買っておけばよかったです。
そういえば、KATOの製品は常磐線色の201系なんかもあったようですね。
by schnitzer (2008-09-25 21:09) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
いえいえ、楽しみが増えて良かったです。
209系500番台には今日も乗車出来ませんでしたが、諦めません。「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」の心境です。焦らず、その時が来るのを待つつもりです。
僕もKATO製201系試作編成に実際には入線していない路線カラーがあったことを「Wikipedia」で知りました。
by PochiPapa (2008-09-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。