SSブログ

今日は早朝から撮影に出掛けたのですが [趣味の話題_鉄道]

今日は、午前5時過ぎに目が覚めたので、寝台特急「北陸」と「あけぼの」の撮影に出掛けましたが・・・。

寒く(涼しく?)なる前に、寝台特急の「北陸」と「あけぼの」を撮影しようと思っていましたが、早起きが苦手なので計画を実行できませんでした。今日は、珍しく午前5時過ぎに目が覚めました。天気は晴天ではありませんが、雨が降る気配がありません。身支度をし、撮影候補地である飛鳥山に向かいます。

急行「能登」で予行練習をしましたが、構図が良くないので、いつもの梶原踏切に向かいます。上野駅到着時間から想定される梶原踏切の通過時刻になっても「北陸」は現れません。携帯でJR東日本の運行情報を調べると上越線内の信号機トラブルの影響で「あけぼの」に遅延が発生していることが分かりました。午前7時30分位まで待ってみましたが、現れないので帰宅しました。

とは言え、「北陸」と「あけぼの」が諦められないので、夕方尾久駅に向かいます。出庫待ちの「北陸」、「あけぼの」、「北斗星」を撮影するためです。24系寝台客車の「北斗星」と「あけぼの」が両脇から14系寝台客車の「北陸」を挟むように停まっています。先頭車に電気機関車が連結されるのは、まだ先です。

【尾久車両センター】
DSC00460.JPG
 ※出庫待ちの寝台特急「北斗星」、「北陸」、「あけぼの」
DSC00461.JPG
 ※24系寝台客車「夢空間」:オロネ25-901+オハフ25-901+オシ25-901
 ※今日は尾久駅のホームから3両とも見ることが出来ました。

ここ暫く、通勤以外の目的で電車に乗っていなかったなぁと思い、ちょうど来た上野行き電車(E231系近郊電車)に乗ります。通勤以外の目的で乗車すると、ワクワクする自分がいます。9/20(土)に撮影出来なかった209系500番台の撮影を思いつきます。上野駅で京浜東北線の北行に乗り換え、西日暮里駅から来る山手線と京浜東北線を撮影するため、「田端駅」に向かいます。ここでも運に見放されたのか、西日暮里駅で南行の209系500番台とすれ違います。出るのは溜息ばかり。

DSC00466.JPG
 ※E231系通勤電車(山手線)
DSC00467.JPG
 ※209系通勤電車
DSC00468.JPG
 ※E233系通勤電車(京浜東北線)

今日は、209系500番台に会う事が出来ず。今週末に再度、挑戦することにして(通勤途中で出会えればラッキー)田端駅を後にして、電気機関車を撮影するため田端運転所に向かいます。(この選択が後から効いてきます)夕日を浴びる電気機関車を撮影したいなぁと思っていたので。今日は思ったより、停まっている電気機関車の数が少なかった様です。お陰で、奥に停まっている電気機関車も撮影出来ました。

DSC00462.JPG
 ※EF65&EF64二連
 ※今日はナンバーを確認していません
DSC00463.JPG
 ※EF65二連
DSC00464.JPG
 ※EF81&EF65

今日、尾久駅のホームから見た24系寝台客車「夢区間」が気になります。それなら、上中里寄りから見たらどうなっているのかと思い、尾久車両センターへ向います。心当たりがない訳ではありません。昨年のふれあい鉄道フェスティバルの際に入場した出入口から見えるのではないかと思った次第です。結果は、正解!24系寝台客車「夢空間」の3両に加えて、14系「ゆとり」も1両見ることが出来ました。

DSC00465.JPG
 ※24系寝台客車「夢空間」
 ※14系客車「ゆとり」
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

PochiPapa

急行みまさか81号さん
nice!&blog訪問ありがとうざいます。
by PochiPapa (2008-09-23 23:47) 

PochiPapa

kanさん、こんばんは。
nice!&blog訪問ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-09-24 22:12) 

schnitzer

そうでしたか、裏の道のところから見えたのですね。
ゆとりまで見えたとはラッキーですね。
私も次回はこちら側から見てみます。情報をありがとうございました。
209系500番台は201系よりも残りが多いので、少し待てば来ると思いますよ。
by schnitzer (2008-09-25 00:19) 

PochiPapa

xml_xslさん、こんばんは。
nice!&blog訪問ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-09-25 00:43) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
夢空間の件、お役に立てれば光栄です。地下道を抜けてたところにある出入口から撮影できます。
それとこちらこそ、京浜東北線209系500番台と中央線201系の情報をありがとうございました。鉄に復帰して間もないので、感謝しております。
by PochiPapa (2008-09-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。