SSブログ

そう言えば、昨年のふれあい鉄道フェスティバルは雨でした [尾久車両センター]

昨日の晴天から一夜明けると雨です。どよ~んとした気分の中思い出したのが、昨年、尾久車両センターで開催された「ふれあい鉄道フェスティバル」です。あの時も雨でした・・・。

2001年から開催されているふれあい鉄道フェスティバルですが、第7回目にして初めて参加いたしました。2006年の第6回にも参加しようと思ったのですが、朝から雨だったので中止かなと思い参加せず。後日、小雨(?)程度なので開催されたと聞き、これからは何はともあれ現地に行ってみようと思った次第です。

そして迎えた第7回ふれあい鉄道フェスティバル、2年続けて雨模様。でも、この日は家族揃ってお出掛けです。雨の中を歩いた甲斐がありました。開催しています。心の中で、ヤッタとガッツポーツ!しかしながら、雨の中、子どもたちを連れて回る訳にはいかないので、会場内をすばやく回り、お目当ての電気機関車を撮影して帰途につきました。

例年ですと「ふれあい鉄道フェスティバル」は11月第二週の土曜日に開催されています。開催されれば、昨年に引き続き参加したい思うのですが、今から天気が気になります。二度あることは三度あると昔から言いますし。今年は、ふれあい鉄道フィスティバルのチラシを見掛けたら、照る照る坊主を作りましょうか。(笑)

【第7回ふれあい鉄道フェスティバル】
DSC00496.JPG
DSC00497_edited.JPG
 ※485系ジョイフルトレイン華(はな)
DSC00500.JPG
 ※カシオペア予備電源車 カヤ27-501
 ※昨日(9/20(土))に梶原踏切からその姿を見ることができました。
DSC00495.JPG
DSC00508.JPG
 ※EF65-1118
DSC00504.JPG
 ※EF81-81
DSC00501.JPG
DSC00502.JPG
 ※EF58-61
 ※お目当ての電気機関車がこれです。EF58-61を撮影する時は、明るくなりました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

schnitzer

今年も尾久は公開されるのでしょうか。
開催されるのであればぜひ参加したいと思います。
小学生のときは尾久の中を見学する事が出来たのですが、今は公開日でないと中に入ることが出来ないんですよね。
その当時は、キハ81、583系、旧客が出番待ちをしておりました。
by schnitzer (2008-09-21 23:05) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
昨年は小雨(?)の中、参加しましたが、結構賑わっていました。ですから今年も開催されると、僕は思っているのですが。EF58-61の状態が気になります。
確かに、今は公開日以外は入場することが出来ないと思います。(昨今、見学をお願いしたことはないのですが)30数年前は、尾久客車区の近所に住んでいた友人も職員のかたに断って、入場させて頂いたと聞いています。
by PochiPapa (2008-09-22 00:17) 

しおつ

ここ数年、イベントはごぶさたです。
行ってみたいなあと思うイベントもあるのですが、
どうも都会に出かけるのが億劫になってしまいます。
EF58-61も地元(四方津)で撮れたのがいい思い出です。
by しおつ (2008-09-22 22:00) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
私も時間を作ることが下手なので、尾久のイベントを除いて参加していません。東京総合車両センターの一般公開にも参加できなかったですし。
恥ずかしながら、EF58-61の走行している姿は、見たことがありません。どうやら状態が悪いため、今後走行する姿を見ることが出来ないらしいです。
by PochiPapa (2008-09-22 23:13) 

PochiPapa

岸田法眼さん
nice!&トラックバックありがとうございます。

by PochiPapa (2008-11-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。