SSブログ

記念入場券が出てきました [昭和の時代_鉄道]

古いアルバムを整理していたら「記念入場券」が出てきました。

そう言えば、昔撮影した鉄道写真はどうしたっけと古いアルバムを探して見ました。すると一冊のアルバムがクローゼットの中から出てきました。今から30年以上も昔のものです。写真は色褪せているので修正が必要ですが、記念入場券は退色はしているものの保存状態は良いようです。アルバムの台紙に直接張ってしまっている(何てことをしたんだ)ので、台紙ごとスキャナーで読み取り、その後台紙の部分を可能な限り切り取りました。

どんな記念入場券かと言うと「日本国有鉄道が昭和53年10月2日に実施した白紙ダイヤ改正(ゴーサントオ(5・3・10))」記念入場券です。記念入場券を入れる袋も保管してありました。但し、袋の裏側はわかりません。台紙から剥がすと切れてしまうと思われるので、怖くて剥がせません。(笑)

【53・10 絵入り特急ヘッドマーク 記念入場券 <上越線> 上野駅】
記念入場券_1.jpg
記念入場券_2.jpg
記念入場券_3.jpg
記念入場券_4.jpg
記念入場券_5.jpg
記念入場券_6.jpg

入場券の袋を見ると、この他にも<信越線>と<東北線・常磐線>版があったのでないかと思われます。当時の僕の小遣いでは買えなかったのでしょう。全部揃えると1,440円ですから・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

schnitzer

凄いお宝が出てきましたね。
全部、JNR時代のものですね。
私も、大昔の記念乗車券が実家にあるはずなのですが、いまだ見つからずにおります。
真剣に探さないと…
by schnitzer (2008-09-18 00:35) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
JNR 東京北鉄道管理局の印字が心地よいです。でも、アルバムの台紙に張ってしまったので、剥がすことが出来ません。
この記念乗車券は、上野駅のコンコースで販売されていました。何処かに出掛けた帰りに購入したと思います。
schnitzerさんのお探しものが出てくることをお祈り申し上げます。
by PochiPapa (2008-09-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。