SSブログ

昭和の風景~田端機関区周辺~ [昭和の時代_鉄道]

昨日の記念入場券に続き、当時撮影した写真を紹介します。

当時は、30年後に再び同じ場所で電気機関車を撮影するなんて、思いもしませんでした。そう思っていたら、それはそれでどうかと思いますが。僕の中では30年経過しているとは思っていません。記憶は薄れているものの、昨日の事のように思えます。

9/15(月)に訪れた場所とほぼ同じ場所で撮影したものです。30年前にも撮影していたのはEF65です。30年前はEF80、一昨日はEF64と相方が違いますが。EF65は余剰となり順次廃車となる予定だそうですが、30年以上も現役で客車や貨物を牽引しているのは賞賛に値すると思います。日本の鉄道技術の底力を見たという思いがありますね。まだまだ、活躍して欲しい電気機関車です。

さて、本日ご紹介する写真は、30年以上経過しているため、スキャナーで読み込んだ後補正しています。当時のままの色は再現出来ていないかと思いますが、その姿に思いを馳せて頂ければ幸いです。また、ピントが甘い、構図が悪い等、目に付くところが多く、お恥ずかしい限りです。

【EF80&EF65】
EF80&EF65_edited.jpg
 ※看板が邪魔ですね。EF80とEF65に被っています。きっとお目当てはEF65だったのでしょう。
 ※拡大するとEF80-23(?)とEF65-1027と確認できます
【EF81】
EF81_edited.jpg
 ※フレームアウトしています。構図を考えて撮影しないと。(反省)
 ※拡大するとEF81-94と確認できます。
【DD13】
DD13_edited.jpg
 ※点検中と思われるDD13です。
 ※拡大するとDD13-133と確認できます。
【EF58&EF80】
尾久客車区_1_edited.jpg
 ※田端機関区から尾久客車区を見た写真です。
 ※EF80とEF58が写っています。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

schnitzer

これまた懐かしい写真ですね。
この頃はEF65PFがまだまだ新製されていた時期ですね。
ゴハチが遠くに見えますが、きっと私の大好きな高崎第二機関区所属の車両でしょうね。(宇都宮かな?)
私も35,6年前の尾久の写真を載せてます。よろしかったらご覧ください!

http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-08-03-1
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-07-07
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-05-23
by schnitzer (2008-09-18 21:36) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
schnitzerさんのblogも拝見させて頂きました。全て、nice!です。
特にキハ181系つばさの姿には感動しております。僕の記憶が確かなら、夢空間が停まっているあたりで、点検を受けていました。
by PochiPapa (2008-09-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。