SSブログ

生活習慣病検診を受けてきました [日記・雑感]

10:30から検診は始まり、終わったのが11:30過ぎ。起床後、11:30過ぎまで水を飲めず・・・。

検診は、約1時間程度で終わったのですが、起床後、11:30過ぎまで水を飲むことが出来なかったのは辛かったです。夏場に水を飲めなかったとは。水分補給は大事ですね。そのためかわかりませんが、今日はいつもより疲労感があるような気がします。今日は早めに就寝する予定です。

それにしても結果が気になります。僕が受診している医療機関では、人間ドックは当日の午後から検査項目のほとんどの結果を、医師から聞くとこができます。しかし、生活習慣病検診では、2~3週間後に結果が郵送されます。検診結果は、忘れた頃にやってくる訳です。どこにも異常ありませんという結果は、期待できません。検診を受け始めてから、肥満、脂肪肝、コレストロールが高いと言われ続けていますから。

今日の検診で判明したことは。身長168cm、体重70kg、BMI 24.8・腹囲84.6cmでメタボ予備軍。血圧が122/87ということで下が少し高めということもあり、医師からはあと3kg体重を落とすことを薦められました。その3kgが大変なんですって。昼食のカロリーを750kcal以内に収めることで3kg弱落としたのに・・・。

医師曰く、それには、毎日20分以上歩くこと、もしくは朝食をしっかり食べ、夕食は少なめにすることが必要。特に、22時以降に夕食を食べる際は、軽く済ませることが大事と言われました。就寝前に摂取した栄養はその殆どが脂肪として体内に蓄えられてしまうからだそうです。この食生活は、僕の食生活そのものです。食べることでストレス発散しているとも言えなくないので、気をつけないと。

唯一の救いは、オプションプランの血管年齢検査の結果です。これを手首と足首で血圧を計測し、血流状態を測定するものです。血管が硬直していると血流状態が悪くなり、年齢が加算されます。僕の場合、実年齢より若い30代後半とう測定結果が出ました。その結果に、少しホッとしています。この状態を維持するため、週に1度の運動(散歩)を始めようかと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。