SSブログ

京浜東北線209系の廃車 [趣味の話題_鉄道]

京浜東北線の209系がE233系に置き換えられていますね。

1993年に京浜東北線へ209系が配備された時は、嬉しかったですね。僕は、新型車両はまず山手線に配備されると記憶しているからです。(勝手な思い込みとも言う)103系と比べると明るい車内、大きな窓が新鮮でした。それから15年経ち、廃車となります。従来の耐用年数の半分を想定して設計された電車ですから、中には床がベコベコのものもありました。バリアフリーと言いながら、これでは危ないです。
 ■我が家には結婚前に購入したTOMIX製209系が1編成あります。
 ■E233系はどうするのかなぁ。購入するなら、KATO製?

とは言え、乗り慣れた電車が廃車になるのは寂しいものです。そのため、その姿をカメラにおさめようと今日からデジカメを持って出勤です。朝のラッシュ時の撮影は無理なので、帰宅時に撮影出来ればと思っています。日没前に会社を出られるか心配ではありますが・・・。

明日8/2(土)は、時間があれば田端運転所に電気機関車を撮影しに行く予定です。(外出できるかは体調次第)だったら、209系もその時撮影すれば良いのではという声が聞こえてきそうです。それは、そうなんですが、通勤という日常に車両撮影という非日常を持ち込むということに楽しみを感じています。それに、思いがけない車両に出会えるかもしれないので、デジカメは持ち歩こうかなと思います。

最近買ったコミックです。

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。