SSブログ

ダビング10が開始されます [趣味の話題_Audio&Video&PC]

2008年7月4日午前4時から「ダビング10」がスタートします。

「ダビング10」が開始される前は、「コピーワンス」といい、1世代のみのコピー(COG)信号が付与されて送出されており、対応機器でHDDに録画した段階に1世代目のコピーとカウント、その後のDVDなどへのダビングはムーブ(移動)になる。

僕の経験では、「コピーワンス」だとHDDレコーダーの不具合でムーブが失敗した際、HDDに録画してあったコンテンツは消去されてしまった。これには参ったなぁ。永久保存する番組ではなかったので、それほど落胆しなかった。けれど保存しようとしていたら、そうはいかなかったと思う。

一方の「ダビング10」では、受信機内蔵のHDDに限って、1世代目のカウントとはしない。HDDに蓄積した番組に関しては9回のコピーが可能で、各コピーを1世代目のコピーと認識。10回目のダビングはムーブというルールになる。

となるとHDDからコピーが失敗したとしてもHDDに録画したコンテンツが消去され、以降コピーが出来なくなるという状況はなくなる。ムーブの前に9回のコピーが可能であるから。これでHDDからムーブする際の不安はなくなると思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。