SSブログ

先週の1枚 in 尾久駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

先週は、平日に列車を撮影したのは、2日のみ・・・。撮影しなくとも、好きな鉄道車両を見られるので、OK!

仕事は、徐々にペースを掴んできたので、5月になれば平日にblogを更新する回数が増えると思います。blogは更新していませんが、休日の空いた時間は列車を撮影しています。それよりも、皆さんのblogを拝見できないのが、寂しいです。ふぅ。

それでは、4/6(月)と4/7(火)に撮影した写真を紹介します。

【2009年4月6日(月)】
乗務員訓練に使用された尾久車両センター所属の24系寝台客車を撮影しました。でも、この日一番の収穫は、青森車両センター所属の「EF81-136」の撮影。尾久駅寄りの留置線に停まっている24系寝台客車を撮影していると目に入ってきた赤い機関車。これには、ビックリしました。寝台特急「あけぼの」の上野~長岡の牽引がEF64になってから、上野口では見ることがないと思っていた「EF81-136」。ついこの前まで、撮影していた電気機関車ですが、とても懐かしい気分です。

DSC01305_P8.JPG
DSC01306_P8.JPG
DSC01307_P8.JPG
 ※24系寝台客車
DSC01308_P8.JPG
DSC01309_P8.JPG
 ※EF81-136
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

【2009年4月7日(火)】
この日は、「ホームライナー古河 3号」から撮影開始。会社を21:00前に出たので、ワクワクしながら、品川駅から上野駅に向います。やはり、国鉄色の特急車両は、僕の元気の源かな。いつも撮影していた489系特急電車よりも塗装が新しい編成。経年変化は避けられませんが、手入れがされた車両をみると嬉しいですね。

DSC01310_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

次に向かうのは13番線ホーム。出勤時にこの日の寝台特急「あけぼの」の牽引機は「EF64-38」と確認していたので、ゆっくり撮影したいなぁ。

DSC01313_P8.JPG
DSC01312_P8.JPG
DSC01311_P8.JPG
 ※EF64-38
DSC01314_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

最後に、16番線に停まっていたE653系特急電車を撮影して、上野駅を後にしました。そう言えば、209系通勤電車を撮影していないなぁ。

DSC01315_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※「フレッシュひたち 65号」

最近読んだ本です

新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)

新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)

  • 作者: レイルウェイ研究会
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 文庫


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

ゆるキャラ

今まで当たり前に見ることが出来た青森の81
こうやって久々にこちらで見られると嬉しいもの
ですよね、やはりいつどうなるかわからないので
日々の記録は大切ですね。

by ゆるキャラ (2009-04-15 22:59) 

schnitzer

136号機の連結器周り、ゴチャゴチャしていて格好良いですね。
136号機が牽引しているってことはこの24系は廃車なのでしょうか?
489系はボンネットがピカピカですね。綺麗なボンネット車は良いですね。
先日、能登を惨敗したので能登だけでもリベンジしたいと考えてます。
また、6時前に東十条に行かなくてはなりませんが…
by schnitzer (2009-04-15 23:53) 

take

かつて、特急・急行のオンパレードだった上野も
いよいよ見ることのできる車両が限られてきて、
とても悲しいですね。
by take (2009-04-16 21:14) 

しおつ

上野でEF81を見られるチャンスはカシオペアくらいになるのでしょうか。
もう少し暖かくなったらあけぼの撮りに行こうかな。
by しおつ (2009-04-16 22:16) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございません。

この日撮影した「EF81-136」は、単機で東北線を下って行きました。予期せね出来事に「えっ」と思いながら、鞄からコンデジを取り出して撮影。次に青森のEF81に出会えるのは、いつの日かなぁ。
by PochiPapa (2009-04-26 22:47) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございません。

この日撮影した24系寝台客車は、乗務員訓練が目的でした。それでも一瞬ドキッとしますね。

塗装が綺麗な489系の「能登」を撮影したいなぁと思いつつも、早起きが苦手なので、今だ実現できず・・・。
by PochiPapa (2009-04-26 22:55) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございません。

takeさんのおっしゃるとおり、特急・急行のオンパレードだった上野の面影はありませんね。そう思うと寂しいです。尾久車両センターもガラガラ。

でも、寝台特急がまだ4本残っているのが救いです。
by PochiPapa (2009-04-26 23:07) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございません。

上野口でEF81が牽引するのは、北斗星とカシオペアですね。それもいずれはEF510に置き換わります。その日が来るまで、機会があれば撮影しています。

EF64の牽引するあけぼのも良いですよ。しおつさんの撮影するEF64を拝見したいです。
by PochiPapa (2009-04-26 23:14) 

PochiPapa

pianoさん
JUNeさん
しまどっちさん
のり君さん
トータンさん
ラッパさん
CASCO事業部 Jさん
はいてんしょんさん
OILMANさん
ドラもんさん
新快特さん
西尾征紀さん
k-hideさん
takemoviesさん
shinさん
iko4wdさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-04-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。