SSブログ

寝台特急「カシオペア」(尾久~上野) [趣味の話題_鉄道]

12/23(火)の最後の撮影は寝台特急「カシオペア」です。

僕にとっての初めての寝台特急「カシオペア」の撮影は、全検明けの走行となりました。今までも尾久車両センターに停まっている姿は何度も見なしたが、走行している姿を撮影するのは今回が初めてです。これで、走行している姿を撮影していない上野口の寝台特急は「北斗星」のみとなりました。問題は、東京口の寝台特急「はやぶさ/富士」です。こちらをどうにかしないと・・・。

京成押上線を撮影している時は、このままここで撮影を続けようかと思っていましたが、寝台特急「カシオペア」の発車時間が近づくにつれ、やはり気になります。撮影できる時に撮影しようと、当初の予定通り、寝台特急「カシオペア」を撮影することに。渋滞がなければ間に合うのですが、今日はナビを忘れてきたので、渋滞情報を入手できません。少し焦ります。

それならば、撮影地を「王子第二踏切」から西日暮里付近の道路脇に変更しました。この場所は、柵が高く、万歳で撮影しなければなりません。今度は、脚立を持ってこようかなぁ。

到着したのが、16:20前。間に合いました。ハイビジョンハンディカムのバッテリーを念のため交換して本番に備えます。5分程すると寝台特急「カシオペア」がやって来ました。パシッと撮影。

DSC00724_HC1.JPG
 ※EF81-92
DSC00728_HC1.JPG
DSC00727_HC1.JPG
 ※E26系寝台客車
 ※寝台特急「カシオペア」
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ゆるキャラ

この時期走りの写真はもう暗いので諦めていましたが
ハイビジョンハンディカムはやはり明るく撮れますね!

by ゆるキャラ (2008-12-27 18:05) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
動画では確かに明るく撮れているのですが、静止画にすると若干暗くなります。ですので、補正しています。撮影した動画をご紹介できないか思案中です。
by PochiPapa (2008-12-27 23:20) 

PochiPapa

のり君さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-12-27 23:21) 

はいてんしょん

HDカムいいですね
新しいのが欲しいです
(動画が編集できるPCも欲しいですが(^^;;;)
by はいてんしょん (2008-12-28 00:26) 

schnitzer

西日暮里付近の道路脇、以前から気になっていた場所です。
このように撮れるんですね。とても参考になりました。
by schnitzer (2008-12-28 01:08) 

トータン

お恥ずかや 私の持っているカシオペア車輌は全てダブルデッカーです 良く見るとE27系でした カシオペアってE26系と言うのも有ったのですね もともとNに復帰したばかりで何も知らないで購入したのですが カシオペア車輌が2種類あるの初めて知りました E26とE27ですね 忘れないようにしましょう どちらが豪華なのですかね なんだか欲しくなりました 釜も近々変わるようですし また出費の危機がァ
by トータン (2008-12-28 11:23) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
僕の場合もいっしょで、動画が編集できるPCが欲しいです。使用中のPCにはハイビジョンハンディカムと接続する端子がないので・・・。

by PochiPapa (2008-12-29 00:58) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
ご参考になれば幸いです。但し、午前中は逆光です。列車は、太陽を背にしやってきます。それと脚立があったほうが便利ですよ。
by PochiPapa (2008-12-29 01:01) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
ご安心ください。トータンさんがお持ちの模型と僕が撮影した列車は同一のものです。何しろ寝台特急「カシオペア」は1編成しかありませんから。
それより、釜が変わりますので、所有していない僕のほうが出費が怖いです。
by PochiPapa (2008-12-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。