SSブログ

下十条運転区に行ってきました [趣味の話題_鉄道]

10/11(土)EL&SL奥利根号の使用客車回送を撮影した後、天気が回復したので下十条運転区へ。

10/12(日)は長女と次女が通う小学校の学校公開日(授業参観日)、10/13(月)は次女の七五三の撮影があるので、列車の撮影は10/11(土)かなと思っていました。早朝、EL&SL奥利根号の使用客車回送の撮影後、振り出した雨のため帰宅します。撮影後、看ようと思っていた長女のテストの復習と次女の宿題を先にします。今日の撮影は、これでおしまいかなと思っていたところ、雨が止みました。

晴れ間も見えてきたので、予定どおり下十条運転区へ出掛けます。撮影しようとしていた列車は違いますが、それは次回の予行練習ということで。(日光とかスペーシアなど)

DSC00648.JPG
 ※下十条運転区
 ※東十条駅の跨線橋から撮影

東十条駅に下車したのは何年振りでしょうか。全く記憶がありません。これからは、ここでの撮影も増えるかと思います。編成写真を撮るなら、先日出掛けた鶯谷駅より良いかなと思っています。今度は上りの急行「能登」、寝台特急「北陸」、「あけぼの」を撮影出来たらと思いますが、いつになることやら。出来れば、寒くなる前に実行したですね。

DSC00522.JPG
DSC00527.JPG
DSC00524.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00547.JPG
 ※211系近郊電車
DSC00549.JPG
 ※185系特急電車

京浜東北線209系500番台を待ちますが、今日は出会えず。出来ることなら、ここ東十条か上中里駅近くの跨線橋から編成写真を撮りたいなぁと思っています。

DSC00543.JPG
 ※E233系通勤電車
DSC00546.JPG
 ※209系通勤電車

そう言えば、ここ東十条では貨物列車も撮影できることを思い出し、来ないかなぁと思っているとEF81が見えます。近くで聞く、電気機関車のモーター音は良いのです。また、撮影したくなります。

DSC00544.JPG
DSC00545.JPG
 ※EF81-82

帰宅しようと東十条駅のホームで京浜東北線の南行電車を待っていると、EF65の1000番台が牽引するコキが通り過ぎていきます。残念!

帰宅後、次女が「パパ、お空が真っ赤だよ」と言うので、バルコニーに出てみます。なるほど、夕焼けが綺麗です。次女に促されるようにパシッと撮影。これで今日の全ての予定が終了しました。

DSC00650.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

schnitzer

おお、東十条だ。
私もここへ良く行ってます。
パーイチ牽引の貨物は安中貨物でしょうか?
能登、あけぼの、北陸は時間が早いので日が長いうちに行かれたほうが良いかと思います。ムーンライトなんかも良いですよね。
by schnitzer (2008-10-14 03:39) 

しおつ

運転区の写真は何でも撮っておくと面白いですね。
数年もすると、車両が全く変わっていたり、
いい記録になりますね。
by しおつ (2008-10-14 20:40) 

トータン

ご訪問そしてコメントありがとう御座います!
なるほど~ォ この様なブログ運営なされているのですかァ 過去ログから一通り見させて頂きました 30余年鉄道から離れていましたので知らないことばかりですので とても参考になります また来させてください!
by トータン (2008-10-14 23:19) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
とうとう、我慢が出来なくなり、東十条に行ってきました。それも自転車で行けるのに、京浜東北線に乗って。ホームから下十条運転区をゆっくり見たかったので・・・。
今回を含めて2回、「能登」・「北陸」・「あけぼの」の撮影に出掛けたのですが、2回とも「あけぼの」遅延です。早くしないと日の出が遅くなってしまうと少々焦っています。家内からは普段の行いが悪いからと言われています。
ごめんさい、貨物列車は勉強不足で「安中貨物」かわかりません。目の前を通りすぎた貨物列車は、迫力ありました。
by PochiPapa (2008-10-15 00:09) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
確かに下十条運転区に停まっている209系通勤電車は、確実に姿を消してしまいます。今後は、気がついたら撮影しようと思います。助言頂き、ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-15 00:17) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
nice&コメントありがとうございました。加えて、過去ログから一通り読んで頂いたとは、恐縮です。
このblogの写真は、ビデオカメラとコンデジを持って自宅の近所を中心に撮影したものです。トータンさんの参考になれば、幸いです。これからもよろしくお願いします。
by PochiPapa (2008-10-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。