SSブログ

今日、尾久車両センターで見掛けたのは [尾久車両センター]

尾久駅のホームよりの留置線に189系特急電車が停まっていました。

現在、東北線や上越線を走る新特急は185系特急電車が使用されているので、尾久車両センターで189系特急電車を見るのは久しぶりです。最後に見掛けたのはいつか思い出すことが出来ません。何度か見掛けた記憶はあるのですが。

国鉄特急色の電車をみると、何故だかわかりませんが、ホッとします。小学生から中学生にかけて、しっかりと脳裏に焼く着いていたためでしょうか。はたまた、母親の郷里へ帰省する際に乗車した183系特急電車「しおさい」の記憶が呼び覚まされるのでしょうか。郷愁に加えて、親しみを感じているからだと思います。

編成を確認してみます。
 
クハ189-504+モハ183-1044+モハ182-1044+モハ183-1047+モハ183-1047+クハ189-8

帰宅後、所属を調べると「田町車両センター所属のH61編成」であることがわかりました。上野駅8番線発3947M高崎行きに乗車し尾久駅で下車しましたが、6/4(木)21:31現在、留置線に停まっていました。

DSC00581.JPGDSC00582.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。