SSブログ

今日の1枚 in 有楽町駅&東京駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

今日で仕事納め。明日から1/4(日)までお正月休みを頂きます。blogの更新はどうなる事やら。

昨日は高校時代の友人が「秋葉原」で忘年会を催していましたが、今日が仕事なので欠席させて頂きました。仕事がなければ参加したのですが・・・。みんな、ゴメン!

仕事を終えた足でまず向ったのは、有楽町駅前です。ここのイルミネーションとこの場所から東京駅方面の夜景が気になっていました。駅前なので、人は多いのですが、写真を見ると気になりません。夜景は初めて撮影しましたが、面白いですね。癖になりそうです。

DSC01006_P8.JPG
DSC01007_P8.JPG
DSC01008_P8.JPG

つぎの写真は、東京駅で撮影したE233系3000台通勤電車です。今回で2回目の撮影。東京駅に入線するE233系3000台を見たので、有楽町で乗車した山手線を1駅で下車しました。

DSC01009_P8.JPG
 ※E233系3000台通勤電車
 ※東京駅7番線ホームで撮影

今日は、特急「ふるさとゴロンと号」を撮影しようと入線までの時間を有効活用していました。早く行けば良いのですが、上野駅13番線ホームはカメラマンで一杯でしょうから、良い場所はないでしょう。とはいえ、上野口で見る583系特急電車はこの機会を逃すと次はいつになるかわかないので、ワクワクしながら上野駅に向かいます。

20:35、ゆっくりと583系特急電車が上野駅13番線ホームに入線してきます。凄い数のカメラマン。僕の予想を超えています。何度か撮影しようと試みるもホームから落ちては一大事なので、停車中の撮影は諦めました。それならば、ピンボケ覚悟で、出発の際に撮影しようとホームの先端を目指して歩きます。そして、20:45、特急「ふるさとゴロンと号」の出発です。その姿を見て、「はつかり」を見ていた自分が蘇りました。

DSC01010_P8.JPG
DSC01011_P8.JPG
DSC01012_P8.JPG
 ※583系特急電車
 ※特急「ふるさとゴロンと号」
 ※上野駅13番線ホームで撮影
 ※最後の写真は1枚目をトリミングしています。
 ※ピンが甘くてごめんなさい

最近読んだ本です

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)

  • 作者: たくき よしみつ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 新書


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

ゆるキャラ

密かに夜景撮影ブームが来るか(笑)
583系はやはり上野駅がしっくり来ますね!
何だかタイムスリップした感じです。

by ゆるキャラ (2008-12-30 07:16) 

トータン

583実物が登場したあたりで鉄道・鉄道模型から足を洗ったような記憶がありますのでこの車輌への思いはありますね~この車輌から後の今に続く車輌は私にとっては何者か?って感じですし驚きの世界に変貌していましたね 今後どんな奇抜な車輌がでるのか 興味深深です!
by トータン (2008-12-30 07:48) 

新快特

583系は現物をほとんど見たことがない車両です。
今、国鉄型車両の中で一番取りたい車両なのですが・・・・・。
年明け3日の復路は撮りたいなぁ
by 新快特 (2008-12-30 11:34) 

モボ

583系は、関西方面では色が変わってしまっていて・・・。
これは、一度見てみたいです。
きれいでしょうね~。
by モボ (2008-12-30 12:19) 

schnitzer

上野で583。良いですねえ。
昔は当たり前の光景だったのでしょうが、今ではとても貴重なショットですね。
by schnitzer (2008-12-30 14:41) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
夜景撮影はコンデジでも結構おもしろいですね。密かなマイブームです。
この日、上野駅で583系を見ることが出来ただけでも幸せですね。
by PochiPapa (2008-12-30 23:21) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
トータンさんのbolgでも583系がよく登場する理由が判りました。上野口で583系特急電車を初めて見たのは、小学生の頃でした。あれから30数年経過しても、現役で走る姿を見ることが出来て、感無量です。
by PochiPapa (2008-12-30 23:26) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
特急「ふるさとゴロンと号」を撮影する際には、カメラマンの数が多いのでお気をつけください。復路は往路よりも少ないとは思いますが・・・。
by PochiPapa (2008-12-30 23:29) 

PochiPapa

モボさん、こんばんは。
「きたぐに」ですね。僕も最初見たときはビックリしました。
最近、見慣れてきましたが。
こちらは原色ですので、定期運用時代を知るものとしては、その姿を見るだけでも嬉しいです。
by PochiPapa (2008-12-30 23:32) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
本当に、上野口で583系を見ることが貴重になってしまい、寂しいです。最近、往年の列車が廃止になる報が多いですね。
by PochiPapa (2008-12-30 23:40) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
のり君さん
hajimeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-12-30 23:42) 

PochiPapa

Top-Numberさん
mincerさん
西尾征紀さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2008-12-31 22:17) 

のり君

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を~
by のり君 (2008-12-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。