SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(11) [趣味の話題_鉄道]

昨日、JR東日本が発表したEF81をEF510に置き換えるというプレスリリースが頭から離れません。

JR東日本のプレスリリースによると保有するEF81は59両、新造するEF510は15両です。全数ではありませんね。「カシオペア」と「北斗星」はEF510が牽引し、「あけぼの」は引き続きEF81が牽引するのでしょうか。それも良いかもしれません。引き続き、JR東日本のEF81に関するニュースは確認しないと。

さて、今日の撮影は、会社を20:50過ぎに出たので、上野駅で寝台特急「あけぼの」を撮影します。当初は有楽町で下車し、銀座のクリスマスイルミネーションを撮影しようと思いましたが、気になるEF81を撮影することに。

今日の牽引機は、青森車両センター所属のEF81-138です。他のカメラマンの方が少なめだったので、いつもより時間をかけて撮影しました。

DSC00907_P8.JPG
DSC00910_P8.JPG
DSC00908_P8.JPG
 ※EF81-138
DSC00911_P8.JPG
DSC00912_P8.JPG
DSC00913_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

ゆるキャラ

私もこのニュースかなり気になっています。
PochiPapa さんのこうした日々の活動が数年後
貴重な記録になるのでしょうね、
旅客もそうですが81牽引貨物も今ならそんなに
混んでいないので撮影しておかないとですね、

by ゆるキャラ (2008-12-05 21:44) 

schnitzer

EF510の星ガマ、カシガマも見てみたいのですが、EF81がなくなると寂しいですね。
by schnitzer (2008-12-05 22:14) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、おはようございます。
僕は上野駅で乗り換えため、幸運にもこうした撮影が出来ます。寝台特急「はくつる」が廃止された時、撮影していなかったので、「あけぼの」・「北陸」は撮影できる時にと思っています。それに、牽引機のEF81は、その姿を記録したいなぁと思うカマなので。でも毎日とはいきませんが・・・。
by PochiPapa (2008-12-06 06:09) 

PochiPapa

schnitzerさん、おはようございます。
僕もEF510の途色がどうなるか楽しみではありますが、EF81の運用がなくなるのは、何ともいえない寂しさがあります。でもEF510も撮影することになるのでしょうけど。(笑)
by PochiPapa (2008-12-06 06:14) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
takemoviesさん
西尾征紀さん
トータンさん
のり君さん
nice!ありがとうございました

by PochiPapa (2008-12-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。