SSブログ

京浜東北線の沿線で早周り撮影してきました~その2~ [趣味の話題_鉄道]

神田駅と秋葉原駅で中央線と総武緩行線を撮影した後、鶯谷駅に向います。

日暮里駅~上野駅の間では、山手線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・常磐線の列車を見ることが出来る僕のお気に入りの場所の一つです。以前から、その区間を走る列車を撮影したなぁと思い、目星を付けていたのが鶯谷駅です。
既に撮影している列車を再び撮影することになるのですが、撮影場所が違うと別な表情を見せてくれるなぁと改めて感心しています。

全て鶯谷駅4番線ホームから撮影しました。
DSC00509.JPG
 ※651系特急電車「スーパーひたち」
 ※E653系特急電車「フレッシュひたち」
 ※綺麗にすれ違いを撮影できませんでしたが、それなりの雰囲気が出ていませんか?
DSC00518.JPG
 ※211系近郊電車
 ※E231系通勤電車
 ※上野駅地平ホームから出発した回送電車と上野駅高架ホームを出発した電車を撮影しました。
  電車から見ると一瞬ですが、ドキッとします。(笑)
DSC00510.JPG
 ※211系近郊電車
DSC00512.JPG
 ※E231系通勤電車(山手線)
DSC00513.JPG
 ※E531系近郊電車
DSC00514.JPG
 ※209系通勤電車

さて、ここまで京浜東北線209系500番台は現れません。とは言え、時間に制約があるので、湘南新宿ラインの列車を撮影するために、上中里駅に向かいます。上中里駅と尾久車両センターで撮影した写真は、明日アップする予定です。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

schnitzer

鶯谷はいろいろな電車が見られて楽しいですよね。
ここは線路が多く、被る可能性もありますが面白い場所ですね。
by schnitzer (2008-10-08 13:08) 

PochiPapa

takemoviesさん、あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます。
by PochiPapa (2008-10-08 21:33) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
鶯谷駅での撮影は、被りを覚悟しています。また、その被りも面白いかなと思っています。
2枚目の写真は、スーパーひたちに211系が被り、さらにE231系が被るとういう状況です。始めは「うっ」と思ったのですが、途中からは面白くなり最後までカメラを回しました。
by PochiPapa (2008-10-08 21:38) 

しおつ

上野近辺で走行写真を撮影したのは、ボンネットひたちの頃かも。
駅撮りは、何かのついでに撮影しているのですが、
だいぶご無沙汰です。
by しおつ (2008-10-08 22:02) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
ボンネットひたちは懐かしいです。
今、上野駅発の列車で489系特急電車(ボンネット)は急行「能登」だけです。撮影しようと試みるのですが・・・。
東十条等の撮影地に行ってみようかと思っているのですが、移動しやすい駅撮りが多いですね。
by PochiPapa (2008-10-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。